--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-18

荒らし行為を受けての判断

註:この記事内での"開業助産師"は、書き込みくれていた開業助産師さん個人を指すもので、職業としての開業助産師を指していないことをお断り申し上げます。
仮に職業としての開業助産師を表する場合は『開業助産師』とします

開業助産師さんの執拗なまでの行為には、お相手せずの姿勢を示し、先日の私からのお断りで終わらせたかったです。
当ブログは開業助産師さんや、本人扮するキャラ以外の皆さんの貴重なご意見で成り立っているものでもありますので、書き込みの制限等にも限界があり、その制限をなるべくしないためにも、あえて今回は開業助産師さんへの意見をここでします。
このブログを大事にしてくださっている方には、大変申し訳なくおもっております。

今回、初妊娠、初出産待ちさんも私には、開業助産師さんとおもえる箇所が多数あり、また、管理上で書き込んだ経歴からも、開業助産師さんとおもえる記録があることから、初妊娠、初出産待ちさんの書き込みも荒らし行為とし、削除をすることになりました。
この私の判断に不服をおもう方もいらっしゃるかもしれませんが、荒らしを放置するような結果にはしたくはありませんので、ご理解ください。

この件で誤解をして欲しくないのですが、このブログでは批判も有り難く頂戴するという姿勢ですから、少しでも反する意見だから削除するということではないということです。
また、荒らし行為の書き込みに対して、私が判断するよりも先に他の方よりコメントを頂いた場合は、引用箇所があったとしても、そのコメントの書き主の方から削除申請を頂くまでは、特に問題がない場合以外は削除しません。
この判断基準に異議を持たれる方もいるかもしれませんが、先に申し上げました通り、皆さんからの貴重なご意見で成り立つブログですので、荒らし(疑い含)以外は大事にしたいとおもっています。

一つ、具体的なことを言わせてください。
開業助産師さんに感じる大きな問題は、開業助産師さんが本当の『開業助産師』だということです。
問題は、言論の自由ではありません。
このような行為をする方が、果たしてご自分の助産院で、まともな説明を産婦の方にされているのかが疑問です。
「私には信頼出来る医師が複数名いる」
と私に仰ってきたのですが、それは建前で医師を立てているだけで、よくよく意見を読んでいれば、医療や病院を批判することばかりでした。
私にはそう読み取れました。
また、天使ママに関する会の、関東代表だとHPにありましたので、それにも非常に残念なおもいがあります。
その会の方たちに、この行為を面と向かって説明出来るのでしょうか。
子どもを亡くした親の私に数々の言葉を向け、それはネット上のことだからと仰るのでしょうか。

もし、今までにもこれからも、開業助産師さんだという判断が誤りだったという場合は、申し訳ないのですが、このブログのメッセージを使ってご連絡ください。
私は削除する際に、必ずそのコメントをコピーしてとっておいておりますので、誤りだと確信出来たときに限り、そのコメントを復活させます。
私への批判の内容であっても、あらたな荒らし行為ではない限り、誹謗中傷の類ではない限り、きちんと公開します。
また、メッセージを送っていただいたからといって、それが開業助産師さんじゃないとはなりません。
申し訳ありませんが、フリーメール等、個人の特定が難しい場合は信頼しません。
『私を疑うなんて!』とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは私も残念ではあるとおもいながらも、荒らし対策はサイト管理の常のこと、仕方のないこととご理解くださいます様、お付き合いくださいます様、宜しくお願いいたします。

開業助産師さんが、一刻も早くご自身の行為と、事の重大性に気が付いてくださることをお願いしたいところです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愕然としています。

琴子ちゃんのお母さん、こんにちは。

これまでも何度も、琴子ちゃんのお母さんご自身を批判するような心の痛むようなコメントに対してもきちんと返答されていらっしゃった姿に、何か引き込まれるように、たくさんのことを考える機会をいただきました。普段、お産に関わっていても、ここまで毎日いろいろな視点を深く問い続けたことはありませんでした。



だからこそ、今回のことは本当に残念です。



匿名の中でも、コメントされているほとんどの方が、琴子ちゃんのお母さんの問いかけに真摯に対応されていると思います。



なぜ、そして何を、名前を変えて他の人を演じてまで反論したいのでしょうか。



なぜ、匿名のコメントまで「先輩」に忠告されたからと言って、自分の考えを表現することをやめなければいけないのでしょうか。



今回のことはその個人の問題に帰するというよりは、

今までも漠然と感じていた深い溝、問題の根深さを見たようでショックでした。

少し立場を変えてみたら、視点を変えてみたら、そこまで思わなくても良いようなことに、一部の助産師を信念というか執念に駆り立てるものは何なのか・・・と。

Re:愕然としています。(02/18)

ふぃっしゅさん

こんにちは。

返事が遅くなり、失礼しました。



>今までも漠然と感じていた深い溝、問題の根深さを見たようでショックでした。

>少し立場を変えてみたら、視点を変えてみたら、そこまで思わなくても良いようなことに、一部の助産師を信念というか執念に駆り立てるものは何なのか・・・と。



ご指摘通りに私も感じております。

"一部の"と括りたいところですが、問題の根深さをおもうと、もっと全体で考えて貰えたらと願うところです。



私こそ、いつもふぃっしゅさんや皆さんの意見から沢山のことを学ばせて貰っています。

これからも宜しくお願いします。

ブログの意味

>私こそ、いつもふぃっしゅさんや皆さんの意見から沢山のことを学ばせて貰っています。

これからも宜しくお願いします。



とのお言葉に、今まで読む専門でしたが・・・。一言だけお邪魔させてください。

ブログに投稿するときって本名でないですよね。

同じ名をかたっての投稿もあると思います。

あるパソコン関係のお仕事している人から、ブログ内で拒否して一定人物からのコメントができなくすることもあるってききました。

今まで読み返していて、このでないのでは?ということもありませんか??それとも、ブログ立ち上げをした本人にはその判別ができるのでしょうか?(そもそもブログの仕組みがよくわかっていないので意見を言うのもなんなのですが・・)

せっかく貴重な「開業助産師さん」という立場からの声を封印してしまう、ということはその内容がどうでれ、このブログの方向は“助産所のお産・助産師=危険!変わり者!”“病院での分娩・医者・助産師=正しい”

というベクトルな意見のみになってしまいませんか?



一般の妊婦さんやこれからお産する方へのメッセージの場として・・・とおっしゃる。

>私こそ、いつもふぃっしゅさんや皆さんの意見から沢山のことを学ばせて貰っています。

とおっしゃるのなら、フェアな意見交換をするべきだと思います。



そもそもここはそういう場ではなかったのでしょうか?残念です。



これは

一読者からの一意見ですが・・。

Re:ブログの意味(02/18)

まあるいさん

>せっかく貴重な「開業助産師さん」という立場からの声を封印してしまう、ということはその内容がどうでれ、このブログの方向は“助産所のお産・助産師=危険!変わり者!”“病院での分娩・医者・助産師=正しい”

>というベクトルな意見のみになってしまいませんか?



産婦人科医の立場から言わせてもらえば、助産院には助産院特有のリスクがある、しかし病院でもリスクゼロのお産などないと言い切ります。琴子の母様もそういう立場と読み取っています。



 助産院の分娩も否定はしません。ただリスクを正しく呈示して欲しい、そのリスクを産む側が正しく評価できる知識も必要、それでもなお助産院で分娩する事を選ぶのなら止めない。



 だから討論したいなら荒らしと見なされるような複数ハンドルネームでの書き込みなどという卑怯な真似はせず、きちんと書き込んでいただきたいと思います。

Re[1]:ブログの意味(02/18)

山口(産婦人科)さん

>まあるいさん

> 助産院の分娩も否定はしません。ただリスクを正しく呈示して欲しい、そのリスクを産む側が正しく評価できる知識も必要、それでもなお助産院で分娩する事を選ぶのなら止めない。



それは同意見です。リスキーなお産も取り扱っていたりする助産院もまだあることも知っていますし、これまでの日記を拝見してきていたので・・。





> だから討論したいなら荒らしと見なされるような複数ハンドルネームでの書き込みなどという卑怯な真似はせず、きちんと書き込んでいただきたいと思います。





ハンドルネーム?については

琴子ママさんのみが真実を知るのでしょうか?



コメントについてはきっと文面や使う言葉、引用や言い回しからその人となりを読み取る力があれば同一の人でないかどうかわかるような気がしませんか?もしかしたら開業助産師さんでない人が名乗っていたとも考えられないでしょうか?

私には何度かこれちがうひとかな?と思ったことがありましたが・・・。あくまで想像ですが。

それにブログ主に拒否されたあとからも書き込みってできるんでしょうか?



私も一人目のお産が納得いかないものであったので今後の勉強のために・・と思って、皆さんの意見を拝見していました。でも、これから開業助産師側の方たちの意見が反映されてこないのであれば意見交換の場ではなく、ただの一方的な情報発信になってしまう。そうなると、魅力は半減するのではないかと思い、一医療消費者と一読者の立場で書き込みさせていただきました。



なんだか、私のこんな意見まで荒らしとみなされてしまうのでしょうか?残念です。

Re[2]:ブログの意味(02/18)

まあるいさん



琴子の母さんがお返事すべきことですが、ご意見にどうも、明らかな誤解があるようなので。



琴子の母さんが、ご自分のブログへのメッセージをどう処理するかは、ブログ主であるご自身の自由と思います。

どこのブログもそうだと思いますよ。

特定の人間からのメッセージだけ削除するのは許されない、なんてありえません。



さらに、「開業助産師さん」(というハンドルネーム)のお方の意見をたとえ100%シャットアウトしたとして(名前を変え、アクセスするプロバイダなりIDなりを変えればできてしまうので、あくまでも仮定として)、琴子の母さんは、別に「助産院を経営している立場の(開業している)助産師」の方々の意見を全部削除する、とは言っていません。



「開業助産師さん」(というハンドルネーム)のお方の意見を取り上げないからといって、助産院で助産師さんが行うお産は悪、病院で医師が立ち会うお産は善、とはならないと思います。



あまりにも短絡的でなんだか変なご意見です。

実際ここには、助産師です、と名乗るお方のご意見は他にもたくさん載せられていますよ。

Re:ブログの意味(02/18)

まあるいさん

こんにちは。



>せっかく貴重な「開業助産師さん」という立場からの声を封印してしまう、ということはその内容がどうでれ、このブログの方向は“助産所のお産・助産師=危険!変わり者!”“病院での分娩・医者・助産師=正しい”

>というベクトルな意見のみになってしまいませんか?

---折角貴重な『開業助産師』(この場合は職業)の方からご意見を頂いたといっても、それが荒らし行為を目的とされた時から、別の問題になるのは当然ではないでしょうか。

職業柄が当ブログにとって理想的だから何をしても良いってことはありませんね。



ブログを管理されている方皆さんが、荒らし行為に対しての警戒や対策をするのは当然だとおもいます。

『自分に都合の悪い意見だから削除して』という批判を招くのも、それが荒らしの目的の一つだと思ってもいますから、今回のようなご意見を頂くのを残念とおもいつつも、それでも真剣にこの場で話をしてくださっている方たちを中心としたいので、職業がどうであれ、荒らし行為は許されませんことをご理解ください。

Re[2]:ブログの意味(02/18)

まあるいさん

山口(産婦人科)さん宛てでしたが、私に聞かれているような内容もありましたので、失礼します。



>ハンドルネーム?については

>琴子ママさんのみが真実を知るのでしょうか?

---当ブログをよくご覧頂いてくださっているとありましたが、既にこの答えは書いてあることなので、重複する内容になります。

当の開業助産師さんがメールで荒らし行為を認めています。

また、それ以降のも、こちらの管理で分かることもありましたし、怪しいとおもえるものも、上記で答えましたとおり、荒らし行為対策には必要な判断もあるということです。



>それにブログ主に拒否されたあとからも書き込みってできるんでしょうか?

>なんだか、私のこんな意見まで荒らしとみなされてしまうのでしょうか?残念です。

---何をそんなに気になさられているのでしょうか。

普通、無関係の方はこういうことをあまり仰らないんですよね。

助産院(自宅出産)での出産についてのご意見なら伺いますが、荒らし行為の対策について、管理上のことを詮索されるのは、いかがなものかとおもいます。



ご自分が荒らしではないと胸張れる方ならば、この件に振り回される必要はないのではないでしょうか。

Re[1]:ブログの意味(02/18)

山口(産婦人科)さん

こんにちは。



> 助産院の分娩も否定はしません。ただリスクを正しく呈示して欲しい、そのリスクを産む側が正しく評価できる知識も必要、それでもなお助産院で分娩する事を選ぶのなら止めない。



全く同感です。

Re[3]:ブログの意味(02/18)

suzanさん

こんにちは。



>「開業助産師さん」(というハンドルネーム)のお方の意見を取り上げないからといって、助産院で助産師さんが行うお産は悪、病院で医師が立ち会うお産は善、とはならないと思います。



ご理解くださり、有難うございます。

Re[3]:ブログの意味(02/18)

琴子の母さん

>また、それ以降のも、こちらの管理で分かることもありましたし、怪しいとおもえるものも、上記で答えましたとおり、荒らし行為対策には必要な判断もあるということです。



そうですか・・・。

わかりました。

最近有名人のブログ炎上などの話題もありましたが、私自身はへぇ~と思う程度くらいの知識しかないので、管理云々のことはわかりません。なので、管理上

必要ならば仕方がないことなのでしょうね。



私個人、「ブログ」はそのブログ方も含めてコメントしている方々の考えたことや、お持ちになっている知識などの表現の場であって、それを拝見できることはとても貴重なことだなぁと思っています。

なかでも、このブログにはどちらの立場からからも意見が出されていたので、ふんふん・・・と拝見させていただいていました。

なので、残念に思ったまでのことです。



でも、少しコメントしただけでこんなに反響があるなんて!と少し戸惑っています。(こう思うのっておかしいのでしょうか?)これでは、あとからコメントする開業助産師(職業上)側の方からの書き込みはなかなかしずらいのではないのでしょうか?

それとも必要ない?



私自身のお産は病院での心残りのある納得のいくお産ではなかった。子どものことだって亡くなりはしなかったけど、普通の子どもとは違うし・・。

もし次があるのなら、いろんなことをよくよく考えたい。でもそのためにはいろんな情報が欲しいと思っていたのです。

そのため・・と言ったら語弊があるかもしれないけれど、どちらの意見も聞きたかったなぁと思ったのでした。

気分を害されたようでしたらすみませんでした。



Re:ブログの意味(02/18)

まあるいさんへ、はじめまして。



フェアな意見交換、最もだと思います。



ここは妊婦さんや出産に関心のある方々も多く読まれるので、見方によっては「助産院」対「病院」に見えてしまうかもしれませんね。

私もたくさん意見を書きこませてもらいましたが、「助産院」対「病院」のようにお産が語られてきたことを反対に何とかしたいと思っています。

助産院で働く助産師も、病院・診療所で働く助産師も同じ助産師なのですから・・・。



琴子ちゃんのお母さんが問題提起されることは、助産院がいいか悪いか評定する意味ではなく、本当に必要なことは何なのか、また現実にどのようなことが望ましいのかみんなで考えることだと受け止めています。

自分が信念を持っているのであれば、この場でいくらでも意見表明できると思います。



内容を読んでも、個々の助産院を非難したり、あるいはさまざまな事実を暴露することを目的にするのではなく、きちんと論拠があるものだと思うので、とてもフェアな場だと思います。

Re[4]:ブログの意味(02/18)

まあるいさん

>あとからコメントする開業助産師(職業上)側の方からの書き込みはなかなかしずらいのではないのでしょうか?



たまたま「開業助産師」というハンドルネームを使ったお方が「荒らし」行為をした、というだけのことではないでしょうか。

同じ職業でもたくさんの人間がおりますので、たった一人が何かやらかしたから他のすべての同じ職業の人間まで肩身の狭い思いをすることは、ないと思います。



>私自身のお産は病院での心残りのある納得のいくお産ではなかった。子どものことだって亡くなりはしなかったけど、普通の子どもとは違うし・・。



あなたさまのお産やお子様のことはお気の毒に思いますが、それはあくまでも、あなたさまとその「生んだ病院」の間の問題ではないかと思います。

「病院のお産」とすべてをひとくくりにするのは、いくらなんでも乱暴です。



琴子の母さんも、ある助産院でのお産の結果お子さんを亡くされたけれど、「すべての助産院がお産の安全性に配慮していないとは思わない」と何度もはっきり書いていらしゃいます。



>もし次があるのなら、いろんなことをよくよく考えたい。でもそのためにはいろんな情報が欲しいと思っていたのです。



情報を求めるのは間違っていないと思います。

ただそれが、「荒らし行為」を行ったたったひとりの「開業助産師」というハンドルネームを持つ人間の意見削除に関して琴子の母さんを非難する理由にはならないと思います。

実際に開業している助産師さんに、あなたご自身がアクセスして意見を聞けるようなホームページもいくらでもあるではありませんか。

Re[4]:ブログの意味(02/18)

まあるいさん

こんにちは。



>でも、少しコメントしただけでこんなに反響があるなんて!と少し戸惑っています。

---と仰る割には、他の方に誤解して欲しいのかとおもえるような文体が続き、そこは非常に残念なのですが、私もまあるいさん同様に、多くの方からのご意見を頂ける当ブログにて、沢山のことを学ばせて貰ってます。



何度も言わないと理解して頂けないこともあるかとおもいますので、「耳にタコ!」と言われるかもしれませんが、職業が開業助産師だからって、荒らし行為は許されませんし、ブログ管理上の説明をしたことに対して、どうして

>あとからコメントする開業助産師(職業上)側の方からの書き込みはなかなかしずらいのではないのでしょうか?

>それとも必要ない?

---とおもわれるのかが理解出来ないのですが、この件はもうご回答無用ですので、今度は安全なお産についてのお話でご意見頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。