--------

スポンサーサイト


2008-02-14

有難うございます

時々、このブログを読んでの感想を頂いております。
どんな内容でも、殆どの方が琴子のことを忘れないと書き添えてくださいます。
それが何よりも嬉しいことです。
「生きていて良かった!」
とおもえる瞬間そのものです。
琴子の亡骸を抱きながら、助産院から帰る車の中で
「このまま死のうよ」
と旦那に頼んだ私がそうおもうのですから、とても嬉しい瞬間なのです。

琴子や私だけじゃなく、小さいままに死んでしまった子供たち、特に戸籍に載せてもらえない子供たちの親には、
「早く忘れなさい」
とよく言われています。
私もよく言われました。
それは善意なのかもしれないけれども、実はとても厄介な善意でして、忘れられるわけない親の想いや切なさの全てを否定されているような心境になります。
でも、私にメールで励ましをくださる方や、このブログに書き込んでくださる方たちの
「琴子ちゃんは私の中で生きています」
という言葉を目にすると、琴子が誇らしげに笑っているような気がして、とっても嬉しくなります。

皆さんの中での琴子は笑っていますか?
会いたいなぁ。
皆さんの中にいる琴子にも会いたい。
助産院を選択したことで亡くなってしまったけれども、今は楽しそうにしていますか?

琴子を忘れないとくださる皆様に感謝しています。
有難うございます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:有難うございます

琴子ちゃんのお母さん、こんにちは。



琴子ちゃんは、ピンク色のフワーッとした雲のようになって、私とともにいてくれています。

きっと柔らかい微笑みだと思います。



おなかの中で共に生きた赤ちゃんだからこそ、忘れられないでしょうし、忘れずに共に生きていくことで何か別の勇気をもらっていらっしゃるのではないかと思います。

そして同じ立場の方たちには慰めを、出産に携わる人には戒めとともにより良い仕事をするように励ましを、琴子ちゃんと琴子ちゃんのお母さんがくださっているように思います。



どうもありがとうございます。

ありがとう

これまでに何度もここに立ち寄りました。ショックでした。

初めは、怒り、悲しみ。そして空しさ。

あなたの深い悲しみが私にはとてもとても大きすぎ、辛過ぎて、出会った事のないあなたの事が心から離れず、葛藤し、かける言葉さえも失っています。

これまでの経験で遭遇したことのない事に、心が折れ、感情が揺れ、胸がかきむしられるほど辛い



お産の怖さを知っているつもりで、知らない事など山のように在る、世間はまだまだ広い、医学にも自然にも絶対はないから、守り、尽力を惜しまないのは当たり前の事。自律ができなくなったら手を下ろす時期だと今を大切に全力で全身全霊をかける

慢心せず自戒し、お産のイメトレをし、予期せぬ緊急時に冷静に備えられるよう自らのモチベーションを保つ取組みは日々。仕事の有無に関わらず私生活に助産が深く根付いています。

母になる人は別の私自身であり、生まれてくる命は私の子でもあるから更なる幸せを願ってやまなければ、幸せを探すお手伝いをできることを純粋に喜び感じています。

今日一日の仕事を振り返り、明日の仕事を見つめ、私生活を削り研鑽を重ねる事が苦にならないほど、この仕事を大切にしてき、今後も助産を預かる立場を離れない限り変わることはありません。



助産院にアンチテーゼを唱えるあなたとは対岸にいる開業助産師の一人で、事実を知ることはできない立場ですが、あなたの感じている事を否定していません。

逆に正しい情報を知りたい、他所の助産院で起きたこととしてではなく、私たちの共通の課題として風化せずそこからの一歩を進める会でありたい、あって欲しいと願っています。

琴母さん、生きていてくれて、本当にありがとう。

あなたが残してくれたHPに、感謝をしています。

これからも琴母さんの心の成長を見守っています。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
