--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-02

母乳と食事の関係

おぉ! とおもう情報が、某お産について集うML内にて、産科医の方と、小児科医の方のやりとりで得られました。
『食育講座—小児医療に関わる人のために  II.今なぜ食育が必要か?4.大人の栄養・食の現状と食育  2)より良い母乳を出す食事は存在するか?—食べ物神話から母親を解放しよう— 』
山本よしこ氏(大阪南医療セ 小児科) の文献だそうです。
今、これが入手出来るのか、原本複写をしてくれるサイトに連絡しているところですが、初めてのことなので、ちょっとドキドキしています。
無事に入手出来るといいなぁ。

このやりとりの主である産科医の方は、私は実は、凄くお世話になった方です。
面と向かっては上手く話せないのですが、きっと、本当は気さくなお方なのだとおもいながら、助産院を選択した、それも逆子で…というのが負い目とでもいうのか、なんとなく後ろめたいというかで、上手く顔を上げることが出来ませんでした。
今回のやりとりで久々にご活躍のご様子を知り、嬉しくおもいました。

私のように、医学の知識がない者にとって、なかなか知ることの出来ないことですが、タイトルにある
食べ物神話から母親を解放しよう
がとっても興味湧くものでしたので、届き次第、読ませていただきたいとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よしこ先生

はじめまして、助産師をしている者です。

よしこ先生の名前が出てきてびっくりしました!
前に勤めていた病院で一緒に働いていた先生です。

わたしも先生のその文献読んでみたいです。
文献が届いたら、内容についてまたブログでおしえてください。
楽しみにしています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたちのくるたんさんへ

はじめまして。

なかなか入手できないでいます…
文献を入手するなんて、初めてのことで、よくわからないもんで…
なんとか入手しようと今も調べていますので、入手できたら、すぐに読むし、書くし…ってことで、すみません、もう少しお待ちください!!
有難うございます。

いたちのくるたんさんへ

追伸です。

先ほど、無事に文献の複写をお願いできました。
届くのが楽しみです!
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。