--------

スポンサーサイト


2005-09-12

裁判の報告をしないまま…

裁判を決意してから起訴まで、夫の強い要望もあって、私の実家の家族以外の人には一切報告をしなかった。
私の実家だけが何故に許されたかといえば、前にも書いたが、私の父親だけが
「産婆を訴えろ!」
と言ってくれていたので、2年も経ってからだけど、そうしましたよと、報告をした。
起訴して新聞にも載って、その記事の内容を読めば、私達を直接知っている人なら大体が察することが出来るだろう、その原告が私達のことだって。
どのくらいの人が気が付いているのだろうか。

先日、Hさんという知人から電話がきた。
私がリンズ(琴子の妹)を今年の1月に出産し、産後間もない頃に家に来てくれたことがあるのだが、Hさんは商店を経営していて、私がそのときに
「この商品も扱えないか?」
と聞いていたのだが、その答えが今になって電話でやってきた。
それも、1月のその場で扱えることが分かっていたし、
「あとで連絡するねー」
と言われていた上に、つい先日に商店にお邪魔して話していたのだから、先日の電話のタイミングは私からしたら不自然だった。
だけどHさんは私から告白することを待っていたんだろうな、最後まで裁判のことを聞いてこなかった。
彼女の意地なんだろうか。
私は自分から話すつもりは彼女に限らず、一切ないので、結局裁判のことは話さずに電話を切った。
率直に聞いてくれた方が良いし、こういう人はきっと、裁判というものをあまり良いものとしてとらえていないのだろう。

夫の両親にも報告していない。
何故ならば、以前に夫の父親・義父の爆弾発言とも言える内容を直接聞いていたからなのだ。
前に同席した際に、テレビで医療事故による裁判の話を扱っていた番組を見ていたら、
「頼むだけ頼んでおいて、後で訴えるなんて勝手だ」
と言ったのだ。
唖然。
琴子のことはすっかり忘れていることの証明にもなったが、それじゃぁ医者や医療従事者はなにをしても構わないのかと聞きたかった。
それに、病院で家族を亡くした人たち全員が全員、訴えているわけではない、何か問題があるから訴えているわけで、この発言は今でも思い出すと腹立たしい。
こういう方に報告をすれば躓きの石になる。
だから夫と相談して、義父には自ら報告することはせず、何かで知ったらそれから考えようということになった。
人によっては私(嫁)の意地と笑う人もいるかもしれないが、そうおもう方には是非、私と全く同じことを経験して欲しい。
どれほどのことか、是非是非、全く同じ日々を送って欲しい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:裁判の報告をしないまま…(09/12)

親しくても言いたくないことは言わなくていいんだと、昨日の天才てれびくんを見て再確認しました。。

「頼むだけ~」のくだりはリスクも全部知らされた上でのコトだったら当てはまるかもしれないけど、琴子の母さんの場合は当てはまらないと思うし、よく言えたもんだと思っちゃいました。



悪いことしたんだから罰は受けなきゃいけないと私は思いますよ。運が悪かったで済ませていいわけがない。。

りおか557188さんへ

>親しくても言いたくないことは言わなくていいんだと、昨日の天才てれびくんを見て再確認しました。。

天才てれびくんを見ていないけど、見たいです、きっと自分を励ませることが出来るような内容だったんですね。



義父の発言を誰も否定しない家族関係にも疑問でした。

世の中って、そんなに明朗ではないですよね。

私達のことも、「お前等が勝手にやったことなんだから」って、きっとそういう言い方をするとおもいます。

実父が裁判をしようって言ってくれていたときも、「そんなことをしたって」とか、とにかく耳を塞ぎたいことばかり言っていましたからね。



>悪いことしたんだから罰は受けなきゃいけないと私は思いますよ。運が悪かったで済ませていいわけがない。。

全くです。

りおか557188さん 、心が強くなりました。

Re:りおか557188さんへ(09/12)

琴子の母さん

>>親しくても言いたくないことは言わなくていいんだと、昨日の天才てれびくんを見て再確認しました。。

>天才てれびくんを見ていないけど、見たいです、きっと自分を励ませることが出来るような内容だったんですね。



そんなたいそうなものではありませんよ(汗)仲良し4人組みの小学生がいて、3人は点数教えっこしたんだけど、1人だけ僕は点が悪かったから教えたくないって言って喧嘩に…。これをみんなはどう思う?って内容でした。

それで、そのものの価値観って人によって様々だし、やっぱり自分が言いたくないこと(テストの点数)は言わなくていいんだって思ったんです。



私はテストの点とかばらしちゃうタイプですけど、それでも、これは言いたくないなってことありますもん。

りおか557188さんへ(09/12)

最近というか、いつだか『そんな友達ならいらない』とかっていうタイトルの本を目にしたのですが、どっかで私達って、友達の数は多い方が良いとか、皆とは仲良くできる人の方が正しいとか、間違った価値観を持ってしまっていますよね。

私の一番の自慢は、友達の数は少ないけど、質は良い。

でもどうしても表面的なお付き合いをしなくちゃいけないときがあって、そういう場面でそれなりの対応をしてしまったりすると、つくづく

「嫌な人間になってしまった…」

とおもっちゃいます。

Re:裁判の報告をしないまま…(09/12)

そういう義両親様には報告する必要ないと思います。



琴母さんの場合、「逆子」ってわかっていて、

「わたしに任せろ」って行った産婆が、「もしも・・」の時の対処法を用意していなかったことが原因なんだし、訴えると言う判断されるのをわたしは実は待ってました。



でも身近にいてそのことを解ってないような方には、

敢えて言う必要ないですよ。



琴母さんが少しでも心安らかになれますように・・・

くまぴょんの妻さんへ

ありがとうございます。

義父と義母には近いうちに会うことになっていて(敬老の日:本人達は老いた自覚がないのですが)、でも多分義父の家でとっている新聞社では報道されなかったから、知らないままだとおもうので、言わないままでいるつもりです。



この場で皆さんと意見しあえて、私は凄く救われています。

くまぴょんの妻さん、ありがとうございます。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
