--------



2005-10-18

いよいよ明日から裁判が始まります

明日10/19にいよいよ裁判が始まります。

明日、そのまま午後から実家に帰省し、旦那の週末の仕事のために実家で待機することになりました。
実家にもパソコンがあるので、実家で裁判の内容の報告を出来たらしたいとおもっています。

明日を迎えるにあたって、ここ数日、仕事で忙しかったり、新居を買った他県の友人の家にお祝いで出掛けたりして、琴子の計らいかしら、頭の中でモヤモヤとすることもなく、さっぱりとした気持ちで過ごせました。
それと、弁護士から明日は「これでお終い?」とおもうくらいの内容だからと聞いていたので、まだ裁判の入り口に立っただけなんだっておもいました。

入り口に立ったからには出口まで行かなくてはいけません。
引き返すつもりなんて毛頭もなく、ただひたすらに前に進むだけです。

私の気持ちを心配してメールをくださった方達に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
メールでまた後で返事を出しますが、今日は無理でしたので、お許しください。

明日は琴子の写真を持って行きます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張ってくださいね。

 裁判は、とても大変なものだし。しんどくて疲れて、もう嫌だと思うこともあるかもしれない。傷口を広げられるような思いをするかもしれない。でも、きっと、琴子ちゃんがそばにいるから。無理をし過ぎないで頑張って下さい。

Re:いよいよ明日から裁判が始まります(10/18)

本当の事や正しいことを認めてもらうのって

本来「当たり前」のはずなのに、現実はものすごくパワーがいる大変な作業よね。

出口まで・・・長くてしんどい道のりだろうけど、琴パパ&ママは間違ってないよ。

ゆうきと一緒に応援してます。

いよいよですね

がんばってください!

琴母さんは正しいことをしてるんだから大丈夫です!

うまくいえないけど、いい方向に向かうように祈っています☆

Re:いよいよ明日から裁判が始まります(10/18)

第1回口頭弁論ですね。

これは本当に10分~15分の原告主張弁論ですから、全然肩肘張る必要もないし、本番を前に裁判所見学くらいの感覚でいいでしょう。

その後は、裁判所と言っても法廷に立つわけではなく、弁論準備といって、双方の主張を擦り合わせ争点を絞っていくという作業に入ります。

これは、通常琴母さんの事件番号に記載されている第○○部法廷の事務所の応接室や会議室で行なっていくのですが、それも毎回30分かからないと思いますよ。





大変なのは裁判所よりも、いかに裁判官に事件性を植え付ける材料を提出できるか?という資料集め争点絞り作業です。それには原告という一方的な視点から見ただけでは、裁判官の公平な目と温度差が生じ、自分が考えたようにはいかないから、客観的視点を持って事件の本質を探っていくことが重要になるかもねぇ。

裁判は真実を問う以上に、戦略勝負的な部分も正直強いから、自分の思いとは違う方向に争点が傾くかもしれないけど、最終的に社会的影響は勝敗が大きく影響するので、その辺の気持ちの整理もつけながら頑張ってくださいね!

Re:いよいよ明日から裁判が始まります(10/18)

これが大きな一歩になると信じています。がんばって下さい!!

いよいよなんですね。

琴ちゃんの裁判、いよいよなんですね。



まだまだ始まりで、これから大変だと思いますが、

琴ちゃんのためにもいい結果が出るように、

京都からお祈りしています。

頑張って

いよいよですね。

相手方の弁護士さんや出方にもよりますけれど、出口にたどり着くまでには、長い時間がかかったり、はがゆい思いをしたり、悔しい気持ちを味わうことも多いかもしれません。



「司法は正直な人や弱い人の味方」のはずなのに、それがまかり通らない歯がゆさを感じることも多いかもしれません。



先が長くて大変な道のりかと思いますが、私達も応援しています。

どうか、よい方向にすすみますように。

頑張って下さいね

いよいよですね。

寒くなってきましたね。

長丁場になると思うので、どうかお体に気をつけて・・・

想いは伝わるように・・・

願ってますよ^^ 琴ちゃんの存在は決して否定されていいものではなかったのだから(怒)



無理をせず~又落ち着いたらサプライズで奇襲攻撃かけますね~^^

みまもることしか出来ないけど...。

いよいよなんですね。

出口まで、一緒に見守らせてもらいます。

琴ちゃん、ママ、パパにとって、

この裁判の意味は必ずあると信じています。

頑張ってくださいね

これからが大変かもしれませんが

無理せずがんばってくださいね。

この裁判を通じて正しい事がより多くの人に伝わるといいですね。

琴子ちゃんのためにも良い結果になるようにお祈りしています。

Re:いよいよ明日から裁判が始まります(10/18)

遅くなりました。

これから山あり、谷あり、辛い思いもあるかも知れませんが、がんばってください。

ここに集う皆様と一緒に応援しています。

みんなの思いが伝わりますように。

これからの裁判やそれに関わる生活のなかで、琴子の母さんや周囲のひとたちが傷ついたり悲しんだりすることがないように祈っています。



被告側となる病院や医師の誠意がみられますように。

裁判官にことの経緯が正しく伝わりますように。

きっと琴子ちゃんがついていてくれるから大丈夫ですよね。

思いが伝わりますように・・・。

心無い言葉を浴びるかもしれません。

傷口が広がるかもしれません。



でも琴子ちゃんママさん一家を

応援している方々がいらっしゃいます。



どうか無理だけはせずに・・・。

そして思いがちゃんと伝わりますように。。



陰ながら祈らせていただきます。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
