--------

スポンサーサイト


2005-10-28

子供との別れへの寄り添う気持ち

友人から電話がきた。
「私の友人夫婦のお子さんが亡くなったと報せがあった」
私はこの言葉を聞いて、凍り付いてしまった。

この亡くなってしまったお子さんは2歳くらいになるそうなのに、寝ている間に掛け布団で窒息死してしまったそうだ。
そんなことがあるなんて…
生まれて9ヶ月経つリンズだって、今では自分の布団を避けることが出来る。
暑ければ布団をはらったりしている。
2歳ともなれば、こういう死とはかなり無縁になっている頃ではないかと、勝手にそう思っていてしまった。
でもこういうことが事実に起こってしまっていたのだ。

「どういう風に接したらいいのかわからなくて、相談したい」
と言われ、私は相談に答えるもなにも、ただ2003年の8/31以降の自分の日々を思い返すばかりだった。
同時に、涙が溢れてきた。
「すぐに行ってあげたらいいとおもうよ、そして出来ればずっと一緒にいてあげて、もしお子さんのビデオとかがあれば、一緒に見てあげて、そして何も否定せずに話を聞いてあげて欲しい」
琴子との思い出には楽しいビデオはない。
私の大きなお腹の写真が1枚あるくらい。
私の感じ方とその友人夫婦の感じ方にはずれもあるだろうし、全く違うこともあるかもしれない。
だからあくまでも私なりの答えなんだけど…

「私は友人が来てくれることも嬉しかったけど、反面、その人達が帰っていくときの背中を見送るのが辛かった。
あぁ、この人たちにはこの家から一歩外に出たら、違う世界が待っていてくれるんだとおもってしまって、その差が辛くて悲しかった」
という事実も伝えた。
それでも駆けつけてくれる気持ちは嬉しかったし、今でもそういう人には感謝しているので、友人にも是非そうして欲しいと頼んだ。
友人は共通の仲間たちと来月になったら一緒に行くことを計画していたらしい。
「でもそれも辛いんだよ。
皆が打ち合わせをしてくることも辛いし、何よりもそうやって距離や時間を置けるという日常が辛いんだよ。
“とにかく来た”っていうのが一番だよ、だから一人でも何回でも行ってあげたらいいとおもう」
と伝え、そして必ずのように強調したのが
「悲しんでいる方の話は否定しないで欲しい。
もしその人たちが『自分たちは死ぬまで子供のことを想って泣いて生きていく』と言ったとしたら、それはその家族の生き方なんだから、私は誰にも否定できることではないとおもう」
ということ。

今、私の知らないある夫婦がお子さんを突然亡くされて悲しい時を過ごしている。
電気が灯されていても暗い部屋というのは存在する。
きっと暗い部屋の真ん中で泣いている。
さっきまで元気で生きていた子供の姿を求めて、どこで何が違ってしまったのか、心の真ん中で泣いている人がいる。
他人事として片付けたくない。
せめて、お子さんが今は素晴らしいところにいて、そこから私達を眺め、そして楽しいことだけをしているのだと祈りたい。

琴子、お友達は迷わずに天国に辿り着いたかな?
お友達はお父さんとお母さんと離れたばかりだから、淋しくないか、もう2歳になるんだもん、お姉ちゃんらしく、優しく面倒をみてあげてね。

合掌


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

琴ちゃんと

同じくらいの年齢ですよね、なくなったお子さん。



一歳くらいまでは、SIDSなどで亡くなることもあるのかなぁという感じがするけれど、2歳くらいでもあるのかな・・・



我が子が亡くなる。

耐えられないほど哀しいね。

哀しいなんて言葉じゃ言い尽くせないよね。



琴母さんのアドバイス、重みを感じます。



誰かが亡くなった時には、いっぱい思い出話をしたり、その人のことを思って、いっぱい泣くほうがいいんだって聞いたことがあります。

誰かが一緒にいて、お子さんのかわいい仕草や泣き顔のこと、ご両親の悔やみ切れない気持ちや悲しみを、「うん、うん」って聞いてあげて欲しいです。



きっと天国で琴ちゃんが、女の子らしくてきぱきとお世話焼いてくれてるね。

Re:子供との別れへの寄り添う気持ち(10/28)

小さな子供を持つ親は特にドキッとする衝撃的な日記だけど、なんだか言葉にならない。。。

Re:子供との別れへの寄り添う気持ち(10/28)

辛いですし、悲しい……



琴子の母さんのアドバイスは的確だと思います。でもそれがご自分の経験からきていることが、悲しいですね。SIDS家族の会でお友達になった天使ママさんも、2歳のお子さんがSIDSで天に帰られたそうです。やはりその方も、供養のことや悲しみを引きずることにとやかく言ってくる『善意の押し付け』が辛い(というより、ムカつく!)とおっしゃってました

(家族の会は、死産や流産の場合も対象になってます)



琴子の母さんのお友達も、琴子の母さんの心あるアドバイスを大切に、ご両親が涙を流すお手伝いが出来ますよう、祈ってます。



取り留めのないことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。

辛いですね

2歳でですか...。

それが何歳だから辛いとか関係ないと思っていますが、

でも、やっぱり2歳、うちの娘と重ねると辛いです。

ご両親の気持ちを思うと

胸が痛いです。



琴ママに相談されたお友達の存在が

きっと、これからの生きていく

大きな力となると信じています。



私も、元気な友達と会うことは

すごく癒されました。

時には辛い言葉もあったけど、

心配して、掛けにくい電話をかけてきてくれた友達、

実家までとんできてくれた後輩、

一緒にまた、太極拳をしようと

誘ってくれた60歳の先輩、

そんな人たちに支えられて、

生きてこられたんだとそう思っています。

感謝しています。

はじめて知りました

私は助産師です。そして、助産院でお産もしました。でも、こんなに危険な助産院がある事をはじめて知りショックを受けてます。



悔しいですね。裁判ではこれまでと違った辛い思いをされると思いますが、応援しています。

私は文章が下手なので、伝えたい思いが伝わるか不安ですが、伝えたいことがありコメントに書きました。



少し、変な話になりますが

子どもは親を選んで生まれてくるそうです。

受精卵が出来る前に生命体として、母親の体の中にいるそうです。私はこのことを知ったとき納得いくものを感じました。



琴子ちゃんの生命体に再び出会えることを祈っています。

Re:琴ちゃんと(10/28)

まいっちんぐ1025さん

>同じくらいの年齢ですよね、なくなったお子さん。

多分なんですけどね、1歳半から2歳くらいと言っていました。

報せを受けた友人も正確にはわかっていなかったみたい。

かなりショックを受けていました。



天国の子供たちはきっと、こんなにも悲しむ私達の姿を見て、びっくりしているでしょうね。

だから私も「泣いちゃいけない、泣いた姿を琴子に見せたらいけない」っておもったりして自分を励まそうとしたけど、無理でした。

やっぱりたくさん泣かないと、気持ちは立ち止まってしまうんですよね。



世話焼き琴子ですから、今頃は友達を世話しまくって、鬱陶しがられてしまっているかも…

Re[1]:子供との別れへの寄り添う気持ち(10/28)

琴吹つかささん

この世から悲しい出来事がなくなればいいのに…友人から電話を受けて、ずっとそう願っている私がいます。

Re[1]:子供との別れへの寄り添う気持ち(10/28)

るんさん

>辛いですし、悲しい……

るんさんもきっとあの日の自分のことと重なってしまっているのではないでしょうか。

私は電話を受けて、最初は「あら元気?」みたいに気楽に構えていたので、突然始まった話にまさに凍りつきました。

私もSIDSの会の話を伝えようとおもっています。

もう既に出会っているかもしれないけど、私から伝えられることは友人を通じて全て伝えたいとおもっています。

それくらいしか出来ないし、それがもしかしたらその方達を傷付けてしまうことになるかもしれないので、私なりに気を付けながら…

Re:辛いですね(10/28)

つーじいさん

>2歳でですか...。

>それが何歳だから辛いとか関係ないと思っていますが、

…思い出のあることが辛かったり、ないことが辛かったり、悲しみや苦しみって、他人にははかれないんですよね。

2歳の小さい子供が一人で旅立っていくってこと、きっと親御さんは今頃、我が身を引き裂かれたおもいで苦しんでいるんだろうと、切なく、苦しくおもいます。

天国に通じている電話がこの地球上のどこか一箇所で構わないから、どこかにそれがあれば良いのに…

Re:はじめて知りました(10/28)

しずえさん

ありがとうございます。

これからも是非、ご意見やご感想をお聞かせください。



>琴子ちゃんの生命体に再び出会えることを祈っています。

ありがとうございます。

琴子がどこかで元気にしていてくれたら、きっといつかは会えると信じています。

ありがとう。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
