--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-10-31

愚痴

愚痴って、こぼしてはいけないのかな。
今日、友人達と夕食を食べに出掛けた。
その場で、ある友人が職場の愚痴をこぼした。
私が以前勤めていたことのある会社でもあるので、人間関係、背景がなんとなくわかるから、
「それは酷い!」
と、当時の不満も戻りつつ、話を聞いていた。
すると、もう一人の別の友人が愚痴をこぼした友人を軽く叱った。
最初にこぼしていた友人も私も、何も明日会社に文句を言いに行くわけではない。
ただ、なんとなくある不満を口にしたらすっきりするってこと、私達にはあることで、叱った彼女にはないのかもしれないが、だからといって、ない自分を基準にして考えるのも難しい。
何故なら、不満を持つなと言って気が済むタイプとそうでない人との差があるから。

私は愚痴をこぼしてすっきりするならそれで良いとおもっている。
愚痴を我慢して、その結果他で歪んでしまったらどうしようもない。
話してすっきりするなら話した方が良い。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:愚痴(10/31)

 うーん、個人差によるんでしょうね。でも、誰かにそうだよねって言ってもらえることで、明日からまたやっていけるって事あると思うんだけど。

 愚痴が駄目なら、わたしなんか、日記自体が、愚痴のオンパレードかもしれない。

愚痴ばかりというのも、聞いてる相手には疲れるのかもしれないけど。吐き出すことも必要ですよね。

Re:愚痴(10/31)

愚痴をこぼすことですっきりするなら、

どんどんこぼしてすっきりした方がいいよ。

但し、場所とこぼす人を選ばないととんでもない目に遭うけど・・・・

わたしも~

同意見です。

愚痴が悪口に変化することさえ気をつければいいのじゃないかしら?どんどん愚痴ってすっきりしたら、また頑張れますもんね。

愚痴てそういうもんでしょ・・

不満をおぼして、聞いてもらって、

共感してもらって、すっきりする。



腹にためてモンモンと過ごすよりずっと健康的だし、

私は友達と愚痴を言い合って、また頑張ろうって

やってきたから、かえって何も言わない人よりも信頼できたりするし、

人間味を感じたりする・・。



ま、男で愚痴が多いのはうっとうしいけどね(笑)

Re:愚痴(10/31)

ここへの書き込みはお久しぶりです。伝えることの大切さと難しさを思いながら、なかなか書き出せずにいました。

ところで、愚痴・・・。実はメモルは滅多に愚痴を言わないんですよね。というか言う愚痴がないんです。「なんで言わへんのー?ためこんだらあかん。」と言われます。でもほんとにないんですよね。腹立つこととかおかしいんじゃない?と思うことはあるんですが、愚痴るほとでもないんですよ。自分の中で解決できちゃうのかなぁ。(-"-) うーん。たまに愚痴ると驚かれます。「そんなにむかついたの~?!」って。(^▽^)

いつも食事に行く同期の友人は愚痴だらけです。仕事の愚痴、病院への愚痴、医師への愚痴、その他諸々・・・。聞いていると共感できる部分もあります。聞くのは嫌いじゃないです。

その友人は言ってかなりすっきりしてるみたいなんで、愚痴るのもいいと思います。人それぞれなんでしょうね。

私は愚痴るタイプです。

自分だけじゃ消化できないので愚痴ります。

愚痴りあえたらなおストレス解消です。

愚痴こぼしちゃダメなんて私からしたらちょっと???です(^-^;a

私は二度とその人がいるところでは愚痴らないかも…愚痴ったら逆にストレスになる、きっと。。

相手によって使い分け

しないといけないのかも知れませんね。



私は愚痴ってスッキリするなら幾らでも聞くタイプです。

言う事もあります。

人によって、愚痴から悪口になるのですが、これはイタダケナイです。

が、単なる「愚痴」はオッケーです。



言わない人や、特にない人も居るので

その辺は見極めていかないとですね。

愚痴が言えるのって、実は幸せなのかな・・・。

言えないで、生きるのを辞めてしまうよりは・・・。

湿っぽくなって、ごめんなさい・・・。

私も

愚痴るタイプです。

口に出すことで何となくすっきりするタイプなのですよ。

でも本当に人それぞれなんですよね。。。

人によっては...。

人によってはいろいろなんだと

改めて感じました。



私も愚痴ばかりです。

主人は聞くのはいやみたいです。



相田みつをさんの詩に

「愚痴を言ってもいいじゃない、

弱音を吐いてもいいじゃない、

人間なんだもの・・・」



この言葉にずいぶんと救われています。

Re[1]:愚痴(10/31)

☆ねこのこ☆さん

私も以前には小言ばかりを綴ったブログを書いていました。

吐き出してスッキリしていたました。

そう、愚痴をこぼしてすっきりして犯罪が一つ減るとおもえば、なんて素晴らしいことだと私はおもっているんです。

Re[1]:愚痴(10/31)

くまぴょんの妻さん

>但し、場所とこぼす人を選ばないととんでもない目に遭うけど・・・・

そうなんですよね、相手を選ばないと、とんでもないことになるんですよね。

口の軽い人、悪い人って結構いますよね。

裏表のある人には絶対に愚痴はこぼさない!

Re:わたしも~(10/31)

むっち0623さん

そう、愚痴ってまた頑張れるのなら、これほど素晴らしい医者はいないっていうかなんていうか。

愚痴をこぼすっていうのは精神のバランスの調整なんですよね。

Re:愚痴てそういうもんでしょ・・(10/31)

ばっきー♪さん

>ま、男で愚痴が多いのはうっとうしいけどね(笑)

確かに!(^o^)

男女差別かな?

でも本当、男で愚痴が多いのは鬱陶しいですねー。

「愚痴なんてこぼさずに早く次のことしろ!」

って蹴っ飛ばしちゃいそうです。

あぁ、完全に男女差別だな…

Re[1]:愚痴(10/31)

メモル2003さん

久々にお越しくださり、ありがとうございます。

お久しぶりです。

メモルさんの爪の垢を煎じて飲むかな…

愚痴をこぼしてすっきりするなんて、凄く簡単で経済的な処方箋ですよね。

Re:私は愚痴るタイプです。(10/31)

りおか557188さん

>私は二度とその人がいるところでは愚痴らないかも…愚痴ったら逆にストレスになる、きっと。。

そうですよね、きっと言われた友人も「二度とこの人とは…」とおもっただろうし、私も「この人とは価値観も大きく違うな」とおもったので、笑い話だけの関係になりそうです。

本当は人間は喜怒哀楽、全てを曝け出して付き合えるといいのに。

Re:相手によって使い分け(10/31)

ぶろっこり~さん

>愚痴が言えるのって、実は幸せなのかな・・・。

>言えないで、生きるのを辞めてしまうよりは・・・。

>湿っぽくなって、ごめんなさい・・・。

いえいえ、謝らないで下さいよ、私こそ、かなり湿っぽいですから。



確かに。

確かに愚痴れるのって幸せですよね。

それすら気力なくて死を自ら選んでしまった方が大勢いますよね。

そう、本当に愚痴ってすっきりなら素晴らしいもんですよね。

Re:私も(10/31)

桃まま1253さん

怒った友人も、自分の愚痴をポロポロこぼしているんですよ。

それなのになんで人の話にはあんなことを言ってしまうのか。

愚痴る相手も選ばなきゃだけど、既にある人間関係では削除式になってしまうし、難しいですよね。

Re:人によっては...。(10/31)

つーじいさん

>「愚痴を言ってもいいじゃない、

>弱音を吐いてもいいじゃない、

>人間なんだもの・・・」

いやぁー、素晴らしいですねー、まさに言い当てている。

本当、人間なんだもん、完璧なはずないんですよね。

ごめんなさい...

私は『軽く叱った友人』に近いかもしれません。

叱るっていうのではなくて、愚痴の出る原因を考えてもう愚痴らなくてもよくなるようにアドバイスしてしまいます。会社が悪いのか、相手が悪いのか、自分はどうなのか...を考えて、

愚痴らねばならないストレスから開放してあげたくて..!!

Re:ごめんなさい...(10/31)

あいあい024さん

>会社が悪いのか、相手が悪いのか、自分はどうなのか...を考えて、

>愚痴らねばならないストレスから開放してあげたくて..!!

そういう視点もありなんですよね。

『愚痴を聞くことで愚痴が発生』することも有り得ますよね。



プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。