--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-11-06

逆子の場合

裁判を始めたと、昔世話になった方に報告も兼ねて会いに行った。
琴子のことをそんなに話したりしていたわけではないのだけど、リンズを妊娠中、
「辛いよな」
としきりに言ってくれていたのが心の深いところに残っている。

「じゃぁなんだ、産婆は全然反省していないのか」
私が一通り、今日までの経過を話した上での感想。
そうなんだよね、産婆は結局、全然反省していない。
「向こうの書面を読んでいると、一体これは誰宛の話なのだろうかとおもうほど、私の話じゃない内容なんです」
これは初めて読んだ時からの率直な私の感想。
本当に見事なまでの嘘の羅列。
ここまで嘘で固めるのなら、後からどんなに『反省しています』みたいなことを言われても、全く信じようなんておもえるはずがない。

「裁判は大変なんだろ、辛いこともあるだろ」
と案じてくれていたのだが、実は今はまだそんなに大変じゃないし、辛くない。
だって、一番辛かった琴子とのお別れに比べれば、こんなのどうってことない。
例えこの日々が私のこれから先の一生続くことになるとしても、多分そんなに辛くない。

「でもあれだな、人っていうのは全く違う感覚で生きていたりするんだよな」
そうなんです。
産婆には産婆の感覚があるのだ。
産婆は『子供が死んでも所詮は他人の家の話』という感覚なんだろう。
だからあれだけの嘘を平気でつくのだろうし、私への約束を平然と破って、今年の8月まで出産を預かろうとしていたのだ(結局、どうなったのかはまだ未確認。助産師会にもっと強く言わなければ!)。
だからといって、それは正しい感覚ではない。
間違った感覚は修正が必要だ。

逆子の分娩を助産院で扱ってはいけないという決まりがあったのに、私はそれを知らされなかったと伝えたら、
「そんなの誰だって知らないよな、プロとして伝えなくちゃいけないよな」
と怒ってくれた。
そう、プロとして伝えるべきなのに、それを全くしていなかったH助産師。
そして反省をしていないH助産師。

「でもよー、助産院でのこういうのって、本当はもっとたくさんあるんだろうな」
私もそれは知りたい。
蓋をした悲しみをいじくりまわすつもりはないけど、後に続く人に伝えられるのならば、正確な数字を知りたい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:逆子の場合(11/06)

そう!

プロが逆子の危険性を伝えなくて誰が伝えるのって言うねん!!

その時点でHはプロとして失格やわ。



多分他にも同じ思いしはった方、いるんやろうね。

その方のためにもHが重い処罰を受けますように。

Re[1]:逆子の場合(11/06)

くまぴょんの妻さん

>そう!

>プロが逆子の危険性を伝えなくて誰が伝えるのって言うねん!!

>その時点でHはプロとして失格やわ。

本当ですよね、本当、プロとして失格なんですよ。

でもこれらを知ってもまだ擁護するような姿勢があったりしますから、たまらないです。

人を馬鹿にしている。

Re:逆子の場合(11/06)

だいぶ前に、どこかの掲示板(場所は失念しました、ごめんなさい!)でベテランお産婆さんが、「私は逆子も双子も産ませます。何十年もやって全く事故は起こしていません」というので、安心してお任せすることにしました、というのを見ました。

昔はそうやって当たり前に取り上げていた、というプライドをお持ちの方が多いのかもしれませんね。そうなると周囲も尊敬のまなざしで見ているのかも。そんな話があちこちにあるのかも知れません。(あくまで推測です)



でも、周産期死亡率がぐんと下がって、ライフスタイルも変わってきた現代には、現代に合った考え方があるはず。だから危険回避のためのガイドラインもできたわけだし、それに従うのは当たり前だと思うのです。

プライドばかり先に立って、それを受け入れられないのがHやK助産院なのでしょうね。

逆子の危険性

私は上の子が37週までずっと逆子で手術の予定も決まってました。そのときに諦めきれない無知な私は医師に「逆子での経膣分娩は無理なんですか?」と聞きました。

医師の答えは「出来る施設もありますが、危険が伴うので当院ではやってません。」でした。



逆子が危険を伴う出産だとは知っていたのですが、実際に無事出産をしている人の話しか知らなかったので「他の病院だったら普通に産めた・・・かなぁ?」などと考えたりしてました。

妊娠大百科みたいな本にも「お尻が下になっていたら経膣分娩も可能」みたいにしか書かれてなかったから・・・。



逆子での出産の危険性、もっともっと医療機関側も伝える努力して欲しいです。

産む側の私たちもそれを「ほとんどの人が大丈夫なんだから余計な不安を持ちたくない。。。」などと耳をふさがずに、しっかりと聞く姿勢が必要ですよね。

Re:逆子の場合(11/06)

ある意味、『お産は病気ではない』という言葉が一人歩きして、ほとんどの人が『お産は(病気とくらべて)大したことない』と洗脳されているかも。それを正してくれるのが医療従事者であるべきなのに、一部にまだまだ誤った意識が残っているのが、怖い。



私達素人は、頼るしかない立場なのに…(勉強しろと言われても、素人には限界があるし)

Re:逆子の場合(11/06)

マヒするんですよね。。

毎日毎日接しているとそれが普通になって、本当はいけないことだとしても普通と感じてしまう。

稀に、お金を預かる仕事の方が他人のお金なのに自分の物と錯覚して横領してしまうみたいに…。



>間違った感覚は修正が必要だ。

そうそう!!

それが素人に修正されてるようじゃダメですよね(-_-;

Re:逆子の場合(11/06)

この助産師さんは昔の先生は絶対時代の教育にマインドコントロールされた助産師なんだろうね。

だから、彼女の中では罪意識はゼロだし、気の毒だったと思っても、自分への過失があることは全く理解できないんだと思う。

軍事教育下では、戦争は正しい、敵を殺すのは正しい、国のために命は捧げるべきという考え方が成立してしまうのと同じことでしょう。

Re:逆子の場合(11/06)

本当に正しい情報って伝わっていなくて

「逆子でも大丈夫でした♪」みたいな情報だけが独り歩きしてる。

それってすごく怖い事だと思います。

逆子の危険性・・・

を知ったのは、2人目を産む前でした。

私は2人とも逆子ではなかったのですが、

帝切で産んでいるので、目にする機会があったからです。



先日、あるHPで「逆子でも普通に産みたい」と

帝切に納得できないと言っている方が居ました。

逆子出産のリスクも知ってるけど、外回転も考えていると。

既に35~36週の妊婦さんでした。

これってやぱり「自然分娩思考」の弊害だなと思いました。

「周りは皆普通に産んでるのに、何で私だけ??」

ってヤツでこれが厄介なんですよね・・・。

事後承諾で申し訳ありませんが、名前は出さずに

「逆子の経膣で哀しい経験をした方が居る」と

書かせて頂きました。

「それは隣のことですか?あなたにも起こるかもしれないことです。」と・・・。



なかなか目にすることがない「妊娠・出産に関する起こること」を

もっと公開して欲しいし、知識として妊婦さんには

伝えるべきと思うのだけどな・・・。



医療神話は崩れている今だからこそ、

必要だと、真に思います。

Re[1]:逆子の場合(11/06)

桃まま1253さん

掲示板の人、大丈夫かなぁ…

なんだか私とH助産師のようで、不安です。

子供が死んだらどうするんだろう…

もしその掲示板を思い出したら教えてください。

メールで構いませんから是非。



助産師が大事に保つべきものはプライドでもなんでもなく、子供の命なんですよね。

Re:逆子の危険性(11/06)

むっち0623さん

>逆子での出産の危険性、もっともっと医療機関側も伝える努力して欲しいです。

>産む側の私たちもそれを「ほとんどの人が大丈夫なんだから余計な不安を持ちたくない。。。」などと耳をふさがずに、しっかりと聞く姿勢が必要ですよね。

全くです。

私達に『知っておけ』と言うのなら、『教えておけ!』と真顔でかえしたい。

教えていないで『知っておけ』は妙ですよね。

助産師会の方や医療従事者の方、真剣に考えてください!!!

Re[1]:逆子の場合(11/06)

るんさん

お産は病気ではないっていって、本当、軽く扱っていますよね。

棺桶に片足つっこんだようなものだって言っていたのに、どこからどう、変わってきたのでしょうか。

結局、病院で産むようになったから、『病院=病人』から発しているのでしょうか。

大変迷惑な図式ですよね。

病気ではないけど、病気へと変改していくことも十分に有り得ることだし、病気のように死もあると伝えるべきですよね。

Re[1]:逆子の場合(11/06)

りおか557188さん

Hは完全に麻痺していました。

そうなんですよね。

でも麻痺で自分の子供が死んでしまうなんて、本当に悔しくてたまらないです。

Hを麻痺させたのも私達産婦側の責任かもしれない(やたらと評判良かったし)からこそ、徹底的に追求して、こういう助産師に皆さんが変貌しないようにして欲しいです。

Re[1]:逆子の場合(11/06)

琴吹つかささん

>だから、彼女の中では罪意識はゼロだし、気の毒だったと思っても、自分への過失があることは全く理解できないんだと思う。

過失を理解できないとして、何故に嘘を…

もし本当に自分には罪の意識もなにもないと言い切れるのなら、是非、真実を縦にして弁論して欲しいです。

嘘ばかりな上に『私に過失はない』なんて、ひたすらに私達夫婦を怒らせているだけだと言うのに…

Re[1]:逆子の場合(11/06)

ひろみんカクレクマノミさん

>本当に正しい情報って伝わっていなくて

>「逆子でも大丈夫でした♪」みたいな情報だけが独り歩きしてる。

>それってすごく怖い事だと思います。

本当です、とっても怖いことです。

皆、自分に都合の良い情報を探しているわけですから、そこで背中を押してくれる情報に出会えたらそれ以上には探さなくなったりしちゃいますよね。

最初にまず正しい情報に出会って欲しいです。

Re:逆子の危険性・・・(11/06)

ぶろっこり~さん

>先日、あるHPで「逆子でも普通に産みたい」と

>帝切に納得できないと言っている方が居ました。

>逆子出産のリスクも知ってるけど、外回転も考えていると。

どこのHPなのかしら。

もしよかったらメールで教えてくれませんか?

このサイト、私のトップの中の『メール』→『メッセージを送る』でURLを教えてもらえたら嬉しいです。

よろしかったらお願いします。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。