--------

スポンサーサイト


2008-09-25

気になる『体作り』という世界

こんにちは。
今日はちょっとだけネット徘徊の時間があったので、少し検索して徘徊してみました。

助産院や自宅出産の経験談、助産院のサイト等、『妊娠中の体作り』が目につきますが、私は琴子の妊娠前から冷え対策は食事だけに限らず、しっかりとしていましたが、逆子になりました。
だから、体作りや管理は大事なことだとおもうけど、
『私は妊婦優等生』
というような、助産院や自宅で産んだことを誇るのは、叶わなかった方を苦しめますから、やめて欲しいなぁ。
とりあえず、私個人の経験からは、冷えと逆子は関係ないこともあると大きな声で言いたい。
冷えで逆子になるという説を覆すほどの統計をとれませんから、覆すほどこのことは言えないけど、マクロビアンであろうと、逆子になるでしょう。
ちなみに、私はマクロビアンではありません。

自宅出産や助産院をするために体作りをする・薦めるというのは、ちょっとおかしい気がするのです。
“昔はね”ということが並行してあるようにおもうのですが、昔の人たちは、助産師を呼ぶことも滅多にはなかったでしょうし。
自宅や畑で一人で産んだ時代までは含んでいないのでしょうかね。
どちらにしても、過熱したかのような『妊娠を機に体つくりをする』という表現は、もはやエステ感覚のような気がします。
勿論、やらないよりやった方が良いのですが、それは助産院や自宅で産むからではなく、病院での出産、帝王切開に決っているとしても、やらないよりはやった方が良いことだとおもいます。
そして、インスタント食品ばかり食べているような方でも、超が沢山つく安産をしている方もいます。

自宅や助産院で産むことに意固地になっていく方たちを見ていると、 
『体作り』
というキーワードが気になってならないのです。
それが出来た私も凄いと、称えられるために語るのか。
すみません、ネットで見ただけじゃなく、私の周囲の人たちへの日頃の感情も含めてます…



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同感です

初めて書き込みさせていただきます。約3年前に帝王切開で出産しました。

「体作り」私も違和感を感じます。仕事や勉強と同じで、「努力すれば希望が必ず叶う」という思想がベースにあるような気がするんですよね。人間の体って勉強なんかと違って努力の量に比例して思い通りの結果が出るものじゃないと思うのですが、「希望が叶わなかったのは、努力(=体作り)が足りなかったせい」と妊婦を追い詰めることになると思います。



> もはやエステ感覚のような気がします。

同感です。出産も結婚式の延長線上で「自己実現(表現)」の一つになっている気がします。「ゼクシィ」で自分の個性を表現して、次は「出産」みたいな…それはそれで構わないのですが、問題はそこに「生まれてくる赤ちゃんの安全」が軽視されてないか?ということですよね。

からだ作り

…やってもいいけど、やったからって「結果がよい」とは限らないのです。

たとえばたばこを全く吸わず、職場も全面禁煙で、禁煙席に座り、禁煙タクシー以外には絶対乗らないとしても、肺がんになる場合はあるのです。

妊婦さんのからだ作り、もこれと同じだと思います。

やるのはいい。禁煙も、しないよりやったほうがいい。

でも、禁煙しても肺がんになることもあるように、妊婦さんが熱心に「からだ作り」をしてもいい結果にならないこともある。

それは「からだ作り」が悪かったわけじゃなく、いきものはそういう、不安定さを内在させている存在だからです。



ただし「妊娠前から葉酸のサプリメントを飲む」ことは、ぜひともやっていただきたいです。

妊娠してから飲んだのでは遅いのです。

妊娠前から飲んでいれば、明らかに胎児の二分脊椎発生を予防します。

Re:同感です(09/25)

まこさん

はじめまして。

ご覧くださり、また、ご意見くださり、有難うございます。



>…それはそれで構わないのですが、問題はそこに「生まれてくる赤ちゃんの安全」が軽視されてないか?ということですよね。

その通りです。

私自身が結果的にはそうだったということで、盲目になっている方たちの状態が想像出来るのです。

「そんなつもりはない」

と言われれば言われるほど、子供の死というものをいかに想像出来ていないかも、私の記憶の中にあるのです。

Re:からだ作り(09/25)

suzanさん

こんにちは。

いつも有難うございます。



>ただし「妊娠前から葉酸のサプリメントを飲む」ことは、ぜひともやっていただきたいです。

>妊娠してから飲んだのでは遅いのです。

>妊娠前から飲んでいれば、明らかに胎児の二分脊椎発生を予防します。

琴子を妊娠中に、健診で通っていた産院でサプリメントを貰いました。

でも、妊娠前から飲まないと意味がないのですね。

有難うございます。

プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
