--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-12-05

冬の訪れと思い出

次の裁判に向けて、今日は日程調整に追われた。
裁判の日程はとっくに決まっていたわけで、それを日付だけで覚えてしまっていた私は、曜日でうっかり予定を入れてしまったのだ。
たいした予定ではないのだが、数名の人が集うことなので、お詫びも兼ねて、数件のお宅に連絡をした。
連絡をすると、ついでの話で盛り上がる。
冬野菜がどうだの、灯油が高くて部屋が寒いだの、お正月は帰省するだのなんだの…あぁ、もう12月なんだなぁ、年末なんだなぁとしみじみと感じた。
提訴したのが8月の末。
早いのかな、遅いのかな、提訴した時は半袖姿だったのに、今日は3枚も重ね着していた。
琴子を見送った年の今頃は何をしていただろうか。
冬野菜を気にしたこともないだろうし、灯油がいくらかだったかなんて気にもしなかったし(これは今年だからなんだけどね)、お正月にはどっちの実家にも帰省する気にはなれずにいた頃。
あぁ、人に誘われて、温泉に行った頃かな?
琴子の臍の緒を鞄に入れて行った温泉。
あのときは裁判を旦那が頑なに拒んでいて、私はどっちつかずの心だったんだよな。

どの季節も辛いです。
心の中に、子供を亡くした痕がそこ等じゅうにあります。
辛いことなんだけど、琴子の思い出って辛いことばかりなんだけど、愛しいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:冬の訪れと思い出(12/05)

寒さも厳しい中、精神的にも辛い裁判

影ながら応援してます。

Re:冬の訪れと思い出(12/05)

琴ちゃんの裁判、

確か琴ちゃんのお誕生日に提訴したんだったよね。



早いね、日が過ぎていくのって・・・



寒い中の裁判、

せめて少しでも暖かくなるような結果でありますように!!

Re:冬の訪れと思い出(12/05)

 辛いけれど、愛しいですね。急に寒くなりましたから、体調を崩したりしませんように。こんな時間に書き込みしてるわたしには、なんの説得力もないんですが(笑)

冬って…

冬ってイベントごとが多くて、せわしなくて楽しそうで…それを眺めていると、余計に辛く感じられることがあったりするかも…



でも琴子ちゃんはいつもそばにいるから。

クリスマスやお正月も、家族みんなで楽しんでください。



我が家も仏教徒だけど、クリスマスを満喫するつもりです。もちろん天使ちゃんも一緒でーす

季節が移り変わると

いやおうなしにいろんな思い出がよみがえってきますね。

寒い毎日ですが、カゼなど召されぬよう、裁判乗り切ってくださいね。

Re[1]:冬の訪れと思い出(12/05)

ひまわりぽやさん

>寒さも厳しい中、精神的にも辛い裁判

>影ながら応援してます。



ありがとうございます。

Re[1]:冬の訪れと思い出(12/05)

くまぴょんの妻さん

>琴ちゃんの裁判、

>確か琴ちゃんのお誕生日に提訴したんだったよね。

はい、そうです。

琴子の誕生日に重ねられました。





>寒い中の裁判、

>せめて少しでも暖かくなるような結果でありますように!!

いつになるかはわからないけど、私もそう祈っています。

Re[1]:冬の訪れと思い出(12/05)

☆ねこのこ☆さん

> 辛いけれど、愛しいですね。急に寒くなりましたから、体調を崩したりしませんように。こんな時間に書き込みしてるわたしには、なんの説得力もないんですが(笑)

すごーい、本当に凄い時間に書き込んでくれたのですね。

新聞配達もしくは牛乳配達並ですね!

Re:冬って…(12/05)

るんさん

>冬ってイベントごとが多くて、せわしなくて楽しそうで…それを眺めていると、余計に辛く感じられることがあったりするかも…

>るんさんも同じですか?

私もこの時期、結構きついです。



>でも琴子ちゃんはいつもそばにいるから。

>クリスマスやお正月も、家族みんなで楽しんでください。



>我が家も仏教徒だけど、クリスマスを満喫するつもりです。もちろん天使ちゃんも一緒でーす

うちもです。

クリスマスって、妙な言い方だけど、「うちの子が主役よ!」って気分で楽しんでいます。

Re:季節が移り変わると(12/05)

桃まま1253さん

>いやおうなしにいろんな思い出がよみがえってきますね。

>寒い毎日ですが、カゼなど召されぬよう、裁判乗り切ってくださいね。

この時期は結構きついです。

でも慣れていかなきゃだなっておもっています。

ありがとうございます。

月日の流れ

月日の流れを早く感じたり、短く感じたり、

提訴からの日々...。

そして、琴ちゃんと別れてからの日々...。



私は今日の雪の日や、寒い季節は

やっぱり、あの子とお別れした日を思い出します。

辛く、切ない思い出だけど、

私も愛しいです。

あの子を感じる事の出来る、

寂しいけど、大切な時間です。

Re:月日の流れ(12/05)

つーじいさん

>辛く、切ない思い出だけど、

>私も愛しいです。

>あの子を感じる事の出来る、

>寂しいけど、大切な時間です。

同じです。

大事なものをしまう箱があって、もしも琴子への想いが形になるとしたら、箱はすぐに一杯になってしまいます。

寂しい色や悲しい色、切ない色と、そういう色ばかりのもので埋まってしまいそうだけど、手放したくはない。

切ないですよね…

知っている範囲ですが

法律的には



保健師助産師看護師法42条

助産録の記載事項は同法施行規則第34条を参考にすると良いと思います。



同法施行規則第三十四条 助産録には、次の事項を記載しなければならない。

一 妊産婦の住所、氏名、年齢及び職業

二 分べん回数及び生死産別

三 妊産婦の既往疾患の有無及びその経過

四 今回妊娠の経過、所見及び保健指導の要領

五 妊娠中医師による健康診断受診の有無(結核、性病に関する検査を含む。)

六 分べんの場所及び年月日時分

七 分べんの経過及び処置

八 分べん異常の有無、経過及び処置

九 児の数及び性別、生死別

十 児及び胎児附属物の所見

十一 産じよくの経過及びじよく婦、新生児の保健指導の要領

十二 産後の医師による健康診断の有無



つまり、医院と違い助産所では、カルテの記載については決まった事柄(名前 月日 生年月日など)さえ 書いてあればカルテそのものの記載については、書かれていなくても明らかな法律違反ではありません。少なくとも法律上はそうなっています。医院と違い助産所は、ゆるやかなのかもしれません。産婦人科医院では、医師の記録と看護記録の2部が必ずセットで記録されています。助産所では基本的に助産師のみですのでそのあたりは、記録の正確さなど多少難しい面はあるかもしれません。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。