--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-12-25

琴子とクリスマス

私は特別に入信している宗教はなかったのだけど、仏陀の話が好きだったので、問われれば「仏教徒です」なんて答えていた。
それは琴子を産む前までのことで、琴子を産んで天国へ見送ってからは、もし誰かに信仰を問われたら、「全部です」と答える。
琴子がどの宗教の神様にお世話になっていても構わないように、という気持ちを込めて。

私はクリスマスは自分の性に合わないと、2002年のクリスマスの日までは特別におもうことはなかった。
プレゼントを貰えば嬉しかったけど、クリスマスじゃないときでもくれれば嬉しいし、とにかくクリスマスが近付くことでドキドキすることはなかった。

2003年の12月、テレビでも街頭でも何処ででも、いつでも私は世間から見捨てられたような気持ちで過ごしていたのに、クリスマスが近付き、ディスプレイに天使の姿を見つけたりすると、なんだか得意な気持ちになれた。
「うちには本物がいる」
っていう感じなのかなぁ。
自分でも上手く表現出来ないけど、琴子の出番なんだって感じていた。
でもまだ小さいから、天国でもまだ4ヶ月、トナカイにエサをあげる係りくらいなのかなぁって、天使ママ同士のメールのやり取りの中で会話したのを覚えている。
他人にはただの空想だとおもわれるような会話でも、私はかなり真剣だった。
琴子の父親が動物好きなので、琴子も天国で動物を可愛がっている気がしてならない。
とにかく一転して、クリスマスは私にとっても存在価値の大きいイベントになった。

私のクリスチャンの友人からは、年賀状は届かない。
クリスマスカードが届く。
今年もカードが届いた。
今年からはリンズの名前が増えた。
琴子のことは今年は書いていない。
こうやって少しずつ、琴子の存在が薄れていくのは仕方の無いことなんだ。
でも私の中では、しっかりと琴子は存在している。
昨日食べたケーキの味を、琴子もきっと味わっている。
リンズが鳴らず、プレゼントに貰った鈴を、琴子も一緒に鳴らしている。
私の中だけの存在でもいい、琴子が楽しくしてくれていたら、それでいい。

Merry Christmas.
琴子、クリスマスおめでとう。
Merry Christmas.
皆にも、クリスマスおめでとう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス琴子ちゃん!

メリークリスマス琴ママ、りんずちゃん!



『天使になった人は、誰かがその人を思い出してくれる時、そっとその人の隣にいるって』

お友達から聞いて以来ずっと信じてます。

琴子ちゃんは、いつもママの側にいられるね!

メリークリスマス

琴母さんも、ご主人も、琴ちゃんも、リンちゃんも、

み~んなみんなメリークリスマス!!



琴ちゃんは琴母さんファミリーと一緒にクリスマスを楽しんでるよ。

だって離れてても心は一つ、家族だもんね。

すてきなクリスマス

琴ちゃんも、リンズちゃんもみんなきっとステキなクリスマスを過ごしたよね



今年は私は初めて教会のミサに行ってきました。

子供向けに、イエスの誕生のスライドショーをやっていたのだけど、天使はイエスの誕生を羊飼いさんたちに伝えに来る役なんですね。



きっと琴ちゃんも「きょうはクリスマスだよ~!」って世の中の皆に教えに来てくれていたと思います。

Re:琴子とクリスマス(12/25)

世間から見捨てられた気持ち、

まさにそれだったよ。



でも、時間が何も変わらず流れていたんだよね。

お空のクリスマス、

参観日があったらいいのにね。

ちょっと、こっそりでいいから

見てみたい。



年賀状、ずっと子供の名前は載せなかったんだけど、

子供のお友達にも出すから

はじめて載せました。

夢人の名前はこれから先も乗ることはないんだよね。

寂しいけど、これが現実です。

Re:メリークリスマス琴子ちゃん!(12/25)

ひまわりぽやさん

>『天使になった人は、誰かがその人を思い出してくれる時、そっとその人の隣にいるって』

>お友達から聞いて以来ずっと信じてます。

>琴子ちゃんは、いつもママの側にいられるね!

ありがとう!

お友達の素敵な言葉、嬉しいです。

琴子は私が思い出すたびに、近くにいてくれるのですね。

Re:メリークリスマス(12/25)

くまぴょんの妻さん

>だって離れてても心は一つ、家族だもんね。



うわ、嬉しい言葉です。

そう、天国という遠いところにいても、琴子は家族です。

ありがとうございます(^o^)

Re:すてきなクリスマス(12/25)

まいっちんぐ1025さん

>子供向けに、イエスの誕生のスライドショーをやっていたのだけど、天使はイエスの誕生を羊飼いさんたちに伝えに来る役なんですね。



>きっと琴ちゃんも「きょうはクリスマスだよ~!」って世の中の皆に教えに来てくれていたと思います。

いやぁ、泣けちゃいました。

そっかー、羊飼いさんたちに伝えに行くんだぁ。

琴子は干支が羊なんですよ。

なんだか凄く嬉しいなぁ。

ちゃんと世界中の羊飼いさんたちに、イエスの誕生を伝えられたのかなぁ。

親としては心配だなぁ。



素敵なお話、ありがとうございます。

私も刺激を受け、来年は教会でクリスマスを祝いたいです。

Re[1]:琴子とクリスマス(12/25)

つーじいさん

>お空のクリスマス、

>参観日があったらいいのにね。

>ちょっと、こっそりでいいから

>見てみたい。



いやぁ、滅茶苦茶可愛いでしょうね。

皆で白い服に身を包み、ローソクなんかを持って、サンタさんや神様のお話をじっと聞いて、自分がどんな役目を果すべきなのか、真剣に…

目を閉じると、とっても素敵な姿が目に浮かびます。

琴子の隣に居るのは、夢人君かな?
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。