--------

スポンサーサイト


2006-01-15

嘘ついたまんまで和解はいやです。

民亊裁判では、裁判の長期化を防ぎたいということで、やたらと和解を薦めているそうだとか。
民亊裁判では和解が流行っているということか。
うちの弁護士は、
「判決文を書くのもかなり面倒臭いのでしょうね」
と言っていた。
そこから、『司法のしゃべりすぎ』で有名な井上薫裁判官の話になり、私は本の存在、その後の上司を罷免請求したことを知っていただけで、この本は読んだことはなかった。
ので、内容に対し、どうこう言えないのだけど、和解をなるべくなら避けて、判決文が欲しいとおもっている今、判決文に付ける判決理由を“蛇足”と言われて省略されたりするってことが、ちょっと怖い。
というか、井上裁判官は横浜市の人だし、私が関わることはないのだけど、弁護士と話していて、ついつい、ちょっとだけ深く考えてしまった。
ちなみに、井上裁判官は『判決文は面倒臭い』などとは言っていませんから。

うちの場合、助産師の過失を被告側(保険屋&代理人の弁護士)も既に認めているからか、争点がないままに進んでいる。
最初っから、裁判官は「和解はどう?」なんて感じで被告側に言っていたし、その後も、「和解は?」ばかり。
ついに、次回までに、被告側が和解金の提示をするとなってしまった。
私達は常に弁護士に
「和解なんていやだ、嘘をついたままなのに、どうして和解が受け入れられる?」
と訴えているのだけど、弁護士は
「提示額次第では、蹴るに蹴れない」
と言う。
「でもきっと、ろくな額を言ってこないでしょうから」
とも言う。
「どうか、ろくな額を言ってきませんように…」
と、妙な祈りを捧げる日々。

私達は裁判が長期戦になっても、全然構わない。
肝心の琴子は既に死んでしまっていて、時に追われることはない。
納得いくようにします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:嘘ついたまんまで和解はいやです。(01/15)

強くなったというか、以前のサイトを運営していたときの琴母さんとは精神的、経済的にも随分変ったみたいね。そこまで腰据えてるなら刑事も視野に入れてキッチリ結論をつけられるといいね。

つかささんと同じ印象を持ちました

琴母さん、



きっちりと揺ぎ無いものを見据えた、力強さを感じます。

こんな琴母さんだから、私はとても惹かれるのだと思います。

どんな結果になろうとも、こういう過程を見ると、

決して無駄足ではないですよね。



琴子ちゃんの生きた証は、誰よりも琴母さんにくっきりと刻まれていますね。

わたしも

つかさっちやばっきーさんと同じ印象を持ちました。



それにこの裁判は和解金目当てではなく、

琴ちゃんの死の真実を追究し、

Hに心からの謝罪をさせることにあるのだから、

(と思ってるのですが)

向こうがきちんとした態度を取らない限り、

がんばり続けてください。

Re:嘘ついたまんまで和解はいやです。(01/15)

司法制度の矛盾点ですね。司法の場でなければ真実が明かされないにも関わらず、真実の追究よりも和解を勧められるという現実。

今は司法に携わる人間の絶対数が足りないらしく、現実問題として『真実の追究』がおざなりになる場合もあるそうです。

でも司法の現場にいる人間のほとんどは、声なき声に耳を傾け、真実を日の下に明らかにしたいという理想を持っています。

琴子ちゃんの家族のお気持ちは、きっと通じるはずです。ご自分の道を信じて、進んで下さい。

Re:嘘ついたまんまで和解はいやです。(01/15)

難しいことはわかりませんが、嘘つかれたまま和解も何もないと思います。

琴母さんが何のために訴えたのか!Hも、色々言っておきながら和解なんて持ち出させちゃだめです。

Re:嘘ついたまんまで和解はいやです。(01/15)

裁判関係の知識がないのでなかなか無責任には言えないのだけど、ぜひ真相を明らかにするよう頑張ってください!と私も思います。

自然分娩が脚光を浴びる風潮だからこそ、これから同じような悲劇は起こって欲しくないし、そのためにも意義ある結果が出て欲しいと願ってます。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
