--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-03-05

選択

ここしばらくの間、ずっとずっと、旦那と2人、ことあるごとに過去に提出された書類に目を通し、自分達の感じることを書き出し、話し合ってきた。

裁判がどういうものなのか、どういう場なのか、何を求めるものなのか…
去年、民亊裁判を決心したときよりも、違う自分達がいる。

私達は無力なままなのかな。
助産師会、助産院の人たちは琴子のこと、またすぐに忘れちゃうのかな。

答えを出したけど、悩んでしまう。
後悔っていうのとも違って、悩んでしまう。

被告側がお手上げ状態であることを認めているせいか、医療裁判ということでもなくなっている。

琴子は天国で遊んでいるかな。
何しているかな。
お母さんなのに、自分の子供が何をしているかを知らないなんて、知ることが出来ないなんて…
琴子、今日は何をしているのですか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

伝えなければ

9年前、公立の産科病院で長男を出産しました。私の身長に対し、胎児の頭が大きくて(回旋異常とか、ほかにもいろいろ)結局は破水から30時間後、もうこれ以上は危険ということでの帝王切開でした。担当医の連絡ミスや、休日だったため麻酔医を呼ぶのに時間がかかったとか,VIP室での出産の人と重なってほっとかれた、とかいろいろありましたが。帝王切開と粉ミルクと紙おむつで、元気に育ちました。いろいろあっても、手術のできる病院でよかったと思っています。

そして、昨年のことですが、その長男が、転んで頭をぶつけて帰ってきました。すぐに近所の「外科」に連れて行ったのですが、「軟膏つければ大丈夫」と言って、帰されました。

しかし、やっぱり普通じゃない、と救急車で総合病院の脳外科に行って検査すると、頭の中で大変なことが起こっていました。すぐに治療を開始して、危機を脱することが出来ました。まだ、後遺症の心配からは解放されていませんが。

今なら、「頭を打ったらすぐに脳外科」とわかりますが、当時は「外科」と「脳外科」の違いなんてわかりませんでした。また、「吐かなければ大丈夫」とか、素人は勝手なことを言います。(専門外の医者も)

思い出すとつらくなる日々ですが、悲しい思いをする人がいなくなるように、ことあるごとに、

「頭を打ったら脳外科よ。救急車でね」って言っています。

何をしてるんだろうね?

わが子なのに、

あの子が今日何をしていたのか

わからない。



わが子なのに、

何の食べ物が好きなのか、

何に興味があって、



どんな声で笑っているの?

どんな顔をして、笑っているの?



辛いね。

わが子なのに、何も知らない。

Re:伝えなければ(03/05)

フィンランディアさん

>VIP室での出産の人と重なってほっとかれた、

---緊急性とか何よりも大事なことなのでしょうね…なんだか悲しいですよね。



>思い出すとつらくなる日々ですが、悲しい思いをする人がいなくなるように、ことあるごとに、

>「頭を打ったら脳外科よ。救急車でね」って言っています。

私も、『吐かなければ安心』と、育児書などで目にした記憶があります。

これも凄く適当な情報だったのですね…。

フィンランディアさんが普通じゃないと感じられたのは、具体的にはどのような状態だったのでしょうか。

最初に行った外科の医師が見抜けなかったのは、どうしてだったのでしょうか。

もし差し支えなければ、是非、お話をお聞かせ下さいませんか。



フィンランディアさん、思い出すと辛いけど、でも悲しい思いを少しでもなくしたいというお気持ち、凄く重なります。

Re:何をしてるんだろうね?(03/05)

つーじいさん

>辛いね。

>わが子なのに、何も知らない。

ね、本当にね。

どんなことが楽しいとおもって笑うのか、抱っこが好きなのか、一人遊びが好きなのか、何を食べたら美味しい顔をするのか、お風呂は好きなのか…何も知ることができない悲しさがあるよね。

プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。