--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-04-25

きちんと育ててよ!

今日、リンズと出掛けた先の子供広場でのこと。
小学生以下の子供限定。
夕方5時で、そんなに混んでもいないんだけど、リンズを入れて5名の幼児が遊んでいた。
そのうちの3人(男児2名、女児1名)が異常なはしゃぎっぷりで、ときどき他の子にぶつかったりしている。
どんどん激化して、そのうちにまるで3人プロレス。
とおもいきや、女児が入り込めないくらいの激しさになり、男児2名でほぼ格闘技。
リンズにも当たるし、他の子にもぶつかっている。
親を見ると、笑って見守っている。
私は男児たちに
「ねぇ、危ないし、ここでは他の人の迷惑にならないように遊んでよ」
と、やんわりと言ったけど、聞えることもない上に、聞くつもりもないのだろう、全く反応なし。
しまいには、
「うるさいな」
というような親の顔。

公共の場で周囲の人に迷惑を掛けることと、『子供が元気でのびのびと!』とを履き違えてしまっていて、怒られることすらなく、親までもが自分達さえ良ければよいというような姿勢。
最近、少年が人を殺す犯罪が増えている。
「こういう子供たちが、いずれは…」
と、不快よりも不安におもった。
勿論、人のふりみて我ふり直せで、私もしっかりと子供を叱れる、他人に迷惑を掛けないように躾ないといけない。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです。

うちは元気でのびのびとは程遠いかもしれません。

でも公共の場で周囲に迷惑を掛けないようにってのは一番気をつけなきゃいけないと思ってきたことなので、雷かーちゃんしてます。



琴母さんの書かれてるような場面、よく出くわしますね。わたしも怒らない親、嫌いです・・・。

まったくだ!!

いますよ~、幼稚園にも、そういう子やそういう親。



なんで怒らないんだろう?って不思議でしょうがないの。



こないだも、息子が、ある男の子にちょっかい出されて嫌がっていて「やめてよ~!」って訴えてるのに全然やめてくれず。。。

すぐそばで見ているその子のママは、なにを言うでもなく、微笑むのみ。

延々とその状態が続き、さいごには息子が大泣き。。。



子供同士のいざこざに親が口を出さずに済むならそうしたいけど、子供同士で解決できない以上、親が言って聞かせる必要があると思うんだけどなぁ。。。



元気なのと、騒がしいのは違うしさー。



ホント、そういう親子を見ると気が重くなりますよねぇ

困ったもんだ

児童館で遊ばせたときのこと。

春休みで中学生が来ててマットしいて、漫画読んでたんです。

それも、子供たちが滑る滑り台のところで。

最初にいたママたちは何も言いませんでした。

5人くらいでかたまって、怖いというのもありました。

私も言えませんでした。

小学生はマナーが良かったのに。

ムカムカを吐き出せなかった自分にも、また、ムカムカです。



ごめんなさいm(_"_)m

同じ男の子の母親としてりんずちゃんと琴ママにおわびを。

ほんとに男の子っていうのはすっごくパワフルな生物で、女児家庭で育ったぽやにも今だ未知生物です(^_^;)



優雅な女の子のお母さんを横目に

いっつも大汗掻いて追いまくりどなりまくっております。

でも時に息切れ・・・黙認せざる得ない状況もあり

心身ともに鍛えないと男の子の育児は続けられない・・・と反省したり。

とにかく日々戦いの毎日です。



そしてやっぱり男の子二人を育て上げた義母に

尊敬と感謝の日々です。

Re:きちんと育ててよ!(04/25)

ホント、そう言う親から凶悪犯罪を起こすような子が育つんだって思ってしまう。

元気に遊んでるのと、暴れているって言うのは違うんだけど、それすらわからないのかなぁ?



うちの子も時々他のお友達に手をあげることあるけど、

その時は即座に「ぽかっ」で、すぐ謝らせるようにしています。

反対に他の子が危ないこととかしていると、

注意するようにしてます。



幸いわたしはそんな酷い現場にあったことがないけど、

くまぴょんがこどもを連れて行った先で、

小学生数人がが砂場の中に自転車で乗り込んで暴れていたって。

しかも小さい子が何人も砂遊びしているところに・・

くまぴょんが一喝して小学生は逃げていったそうです。で、その後周りのお母さんから、

「注意したかったけど怖かったから・・男の人が注意してくれてよかった」って言われたって。



注意しない大人が増えてる事も原因なんだろうな。

いるよ、いるよ。

うちの子達はいつもやられる方なの。



特に長男は・・・

彼は絶対に仕返ししたりしない。と言うかできない人なのです。



なので、私は公共の場で傍若無人な振る舞いをする子供を発見すると「私が注意します!」



その手の親は履き違えてるから全然分かってないわけよ。まずは近くに親がいないかをみて、いてもいなくても、聞こえるように「お母さんかお父さんはどこ?」と聞きます。



そして、「そういう危ないことはやめてくれない?OOOに当たって危ないから」とか「この子が嫌がってるでしょう?」とか、具体的に何が悪いのかを言います。



しばらく言ってもやめない場合は自分の子供を連れてその場を立ち去ります。



相手の親が自分の子を注意されて怒ろうが嫌な顔しようがかまいません。だって、明らかにその子達がやっていることは間違っているのだから。



学校でもいますね。他の親もそう感じている場合はほとんどその子の行動に問題があるわけです。たまぁに怖い親がついている場合もありますが、そうでない限り危ない行動や非常識な行動を見つけたら周りの親が注意する・・・それしかないのでしょうね。



もちろん、長男にもそういう場合のかわし方とか、被害にあわないようにするにはどうしたら良いかとか事あるごとに教えてはいますが、生まれ持った性格だし、人に優しいのは良いことなので・・・せいぜい被害をかわせるように程度でなんとか生きていてほしいなと思っています。

Re:きちんと育ててよ!(04/25)

「腕白でもいい、たくましく育って欲しい」

というのは、私が子どもの頃に流行した言葉ですけど(ハムのCM)、当時も一部問題になってたらしいです。というのも

「たくましく」というのは、あくまで世間の荒波にもまれても、くじけず成長して欲しい、という意味だったのが、

「男の子は少々乱暴な方がいい」と曲解する人が多かったのだとか。

聞いただけなので、本当かどうか分かりませんが、真実味があるような気がします。

周囲に迷惑をかけない場所で、相撲をとったり、それこそ基地ごっこなんていうのは、かわいいと思う。だけど周りに体の小さい子どもが居る場合は、まずそちらに迷惑をかけていないか考えるべき、というか教えるべきですよね。



躾ってなんだろ、って思ってしまいました

Re[1]:きちんと育ててよ!(04/25)

るんさん



私もその頃子供でした。

いいCMだったんだけど、同じものを見ても曲解して受け取る人たちがどの時代にもいるんですよね。



腕白とやりたい放題とは違う。

そこが分かってない親は、いつの時代にもどこの世界にもいると思います。

そしてその手の親は言っても分からないのよ。



さらにそれらの親の養育態度も、放任から溺愛・過干渉までさまざまなので人くくりには語れないし、対処方法も違うから、結局は親子で手に負えないことになっているのよ。



発達や情緒に障害がないのに、小学生になって子供に問題行動がある場合、たいていは親がかかわっていますが、そういう親に限って「男の子はそれくらいの方がいい」とか、「子供の喧嘩に親が出ない方がいい」とかいって自分の子供の行動に言ってみれば無責任な態度をとりますね。



止めなければいけない行動や教えてあげなければ分からないことは色々あると思います。何でもかんでも親が出て行ってはいけないけれど、1~2歳の頃からすべて子供の行動を見守るだけと言うのは違うと思いますね。教えなきゃ分からないこともあると言うことさえも分からない親がいるということでしょうね。子供がいじめられたり一方的にやられている時には親が出て行ってもいいのよ。

Re:きちんと育ててよ!(04/25)

男の子の育児を経験してない人からするとこういう意見もあるのでしょうが、ちょっと一方的というか男の子の親に対して攻撃的な意見かな!?という感じもします。

男の子にはそれだけのエネルギーが潜在的に備わっているので、むしろそれを発散できないことの方が犯罪へ繋がると思います。

ただ、それがこうした公共の場であることに問題があると・・・。そう言った意味ではもっとエネルギーを使い果たせるような生活環境が必要なんでしょうね。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。