--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-06-23

赤い糠蝋

琴子が眠るお墓のあるお寺さんに、感謝の気持ちも込めて、“何か”を寄進することにした。
ある方からご助言頂き、素直にそうしたいなぁとおもえた私達夫婦は、早速何にするかを話し合った。
ご助言くださった方は
「お座布団でもいいし」
と言っていたそうなのだが(直接聞いたのは旦那)、数年前にお寺を大幅に修繕したと聞いているので、座布団はまだ奇麗なような気もするし、座布団が適当としても、もうちょっと琴子らしいものがいいなぁと言うことで、で、で…う~ん、どんなものがいいのだろう、どんなものが琴子らしいのだろうと、なかなか良い案が浮かばない。
じゃぁ、ちょっと悩むのをやめて、パソコンを起動して何かしようかとおもって、最初は“寄進”とパソコン起動は繋がっていなかったのだけど、何気なく“寄進”を検索してみたら、最初に見たサイトでいきなり【糠蝋】がヒットした。
これ、凄いんです。
凄く感動しました。
というのも、実はこの糠蝋、琴子が亡くなって数日後に来てくれた知人がくれていったものだったんです。
「女の子だって聞いたから、蝋燭も可愛い方がいいかなっておもって…」
と言って差し出してくれたあの光景を、今でも鮮明に思い出せます。
嬉しくって、すぐに使ったんだけど、ちょっと勿体無くって、控えめに使用しようとなり、飾りのように置いていただけでした。

ある日の朝…そう、あれは納骨が終った後、納骨の翌日のこと。
旦那が目を赤く腫らしながら、
「琴子の夢を見た」
と言うから、私はどんな夢だったのか、琴子がどうしていたのかを聞いたら、
「あの赤い蝋燭をとっても気に入っていて、玄関で灯して遊んでいた」
って。
あぁ、ここまで書いている今でも泣けてくる。
そう、とっても嬉しかった。
琴子が喜ぶことがあるなんて、それを知ることが出来るなんて、親として、とっても嬉しかった。
「そっか、じゃぁ、あの蝋燭を灯して欲しいんだね」
と言って、夫婦ですぐに玄関であの糠蝋を灯し、最後の最後まで、ずっとずっと泣きながら
「喜んでいるよね、琴子も一緒にいるよね」
と言っていたことを…まるで今朝のことのように思い出せる。

これもご縁なんだろうな。
また琴子があの糠蝋が欲しいって、きっとそう言ってくれているんだろうな。
もう即決。
座布団と糠蝋を寄進します。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知りませんでした

こういうろうそくがあるって事を、初めて知りました。

綺麗な赤色ですね。



そして必然というなの、偶然なんでしょうか・・・。

「これだ!」っていうモノが見つかるって、なかなかないですよね。

琴子ちゃんがそうさせたのでしょうね。

Re:赤い糠蝋(06/23)

素敵な蝋燭ですね。

ぶろっこり~さんが仰るように、琴子ちゃん自身が決めて、そして教えてくれたんですよ。

きっとお気に入りなんですね・・・



(タイトルから悲しいお話を想像したけど、内容を読んでほっとしました。

悲しいことには変わりないですけど、愛情に溢れた内容だったから)

なるほど。。。

和蝋燭って、いいですよねー。

なんとも味があるし、キレイだし^^



琴ちゃん、おんなのこだもん、カワイイのやキレイなの好きだよね^^

「これだ~!」っていうものが見つかったときの、うれしくてわくわくしてウキウキする気持ち。

きっと琴ちゃんも「それよ~!」ってニコニコしてるね。

Re:知りませんでした(06/23)

ぶろっこり~さん

>そして必然というなの、偶然なんでしょうか・・・。

>「これだ!」っていうモノが見つかるって、なかなかないですよね。

>琴子ちゃんがそうさせたのでしょうね。

そうなんですよね、やっぱりそうなんですよ。

琴子が導いてくれたんです、何を寄進しようか悩んでいる親を見て。

Re[1]:赤い糠蝋(06/23)

るんさん

>(タイトルから悲しいお話を想像したけど、内容を読んでほっとしました。

>悲しいことには変わりないですけど、愛情に溢れた内容だったから)

私も糠蝋を見て、どきッとしたんですけどね、そのどきッは心が温まるものでした。

琴子も相当気に入ったんですね。

それが愛しい。

Re:なるほど。。。(06/23)

まいっちんぐ1025さん

>琴ちゃん、おんなのこだもん、カワイイのやキレイなの好きだよね^^

>「これだ~!」っていうものが見つかったときの、うれしくてわくわくしてウキウキする気持ち。

>きっと琴ちゃんも「それよ~!」ってニコニコしてるね。

そう、ニコニコしていますよね(^o^)

結構、女の子らしいものが好きみたいです。

女の子らしい子なんだろうなぁと、やっと微笑みながら想像出来るようになりました。

この成長を感じさせてくれる、素敵な出来事だったな。

Re:赤い糠蝋(06/23)

いい話ですね。

琴子ちゃんが喜んでくれた。。。というくだりを読んで、ろうそくの色のような温かい気持ちになりました。

Re[1]:赤い糠蝋(06/23)

桃まま1253さん

>いい話ですね。

>琴子ちゃんが喜んでくれた。。。というくだりを読んで、ろうそくの色のような温かい気持ちになりました。

嬉しいです。

琴子が桃ままさんのところにも遊びに行ったんだなって、私も温かい気持ちになれました。

やっぱり琴子は赤い蝋燭が好きなんですよね。

可愛いなぁ。

プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。