fc2ブログ

2006-06-27

名は体を表す

どうして『琴子』なのか。
画数でみても、うちの苗字とはあまり相性の良い名前ではないのだけど、何故だか私は琴子がお腹の中にいるときから、
「女の子なら琴子」
と明言していた。
旦那は頷きつつも、まぁ生まれてから考えようやというような、そんな感じで待っていた。
男の子だったら旦那が決めることにしていた。
私の中にも候補がいくつかあったけど、早い者勝ちでもないんだけど、『女の子だったら琴子』と宣言してしまっていたから、男の子の場合は譲ろうという気持ちだった。

じゃぁ、どうして『琴子』なのか。
別に私は特別に音楽が得意なわけでもないんだけど、いつの日からか、琴という文字や音が好きになっていた。
そのまま、“琴子”という名前も好きになっていた。

名は体を表すという。
琴子は生きていたら、音楽が好きな女の子になっていたのだろうか。
しとやかな振る舞いをする女性になっていたのだろうか。
着物なんかを粋に着こなしたりしていたのだろうか。
それとも、反動で、日本よりも海外に生きる子になっていることもあったのだろうか。
生きていたら、私は何度、あの子の名を口にしていただろうか。

名は体を表すという。
天国でも琴を奏でることは出来るのだろうか。
琴子は天国で、音楽の好きな子になっているのだろうか。
やんちゃなのだろうか、しとやかなのだろうか。
外国のお友達とも遊んでいるのだろうか。
私が何度も呼ぶ声を、天国でも聞いていてくれているのだろうか。

名は体を表すというのだから…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごくいい響き

琴ちゃんの名前、

ひらがなで書いても、

声に出してみてもすごくいい響き。

だからこそ、琴母さんが気に入ったんじゃないかな?

それに古風な感じもするし・・

かといって最近は「子」が付く名前が少なくなってるから、かえって新鮮だし・・・



実はわたしね、

もし琴母さんに会えることが出来たら、

琴ちゃんに「向日葵」をプレゼントしたいって前のHPの時から思ってたの。

8月生まれの琴ちゃんには絶対向日葵って。

元気で且つかわいい花。

わたしの中では琴ちゃんはそう言うイメージです。

ことこ、って

名前のあたまとおわりが同じ字なのって、響きがいいなぁと私も思います^^

凛とした感じがして素敵。



実は私の姪も琴ちゃんです。

琴和っていうんだけど。

四字熟語で琴瑟相和というのがあって、夫婦がとっても仲良し、という意味なんだけど、その頭とおわりをとって付けられました。

叔母ながら、なんと良い名前!と感心しております。

だからわたしのなかでは、「琴」ってとってもいいイメージの文字。



ことちゃん、って呼ぶ感じもとってもかわいいよね。

プレゼント

名前は親から子どもにあげる最初のプレゼント。

だからこそ、自分の好きな響きだったり漢字だったりしますよね。



「琴子」ちゃん。凄くいい響きですよね♪

きっと音の好きな女の子に育っているのではないでしょうか??



私の娘も私の好きな漢字をつけました。普通に漢字で書くと、きっと殆どの人は

そう読むことを知らないでしょう。でも私にとってはいい文字なんです。



きっと名前を呼ばれるたびに、「は~~い!!」って涼やかな声で答えているような気がします。

Re:名は体を表す(06/27)

『琴子』ちゃんって、響きもいいし字で表しても美しいし、素晴らしい名前だと思います。

以前の琴母さんのサイトにひかれたのも、『琴子』ちゃんという名前が、導いてくれたからではないかな。



『心の琴線』と表現されるように、琴子ちゃんもきっと、人の心の機微に敏感な優しいお子さんなんでしょうね。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード