--------

スポンサーサイト


2006-07-11

琴子が長女に、そして…

今日の夕方、私は用事があって他所に出掛けていたので、旦那に役場に行ってきてもらいました。
今日の午後には家族4人の戸籍が出来上がるからと言われていたので。

明日の午後までは、琴子は私達と同じ位置に生きています。
旦那

リンズ
琴子

の順番で、戸籍に名前が記載されています。
琴子にはきちんと長女と、そしてリンズも長女。
明日まではこのままです。
明日には
旦那

リンズ
琴子

の順番のままだけど、琴子が長女で、リンズは次女になります。
ムフフ、やっぱりリンズは次女だよね。
そうそう、琴子が長女だよ。
あぁ、やっとこうなった。
やっとやっと、“普通”になった。

ちなみに、戸籍は申し立てのあった順番というのも大事で、
旦那

琴子
リンズ

の順番への訂正はないそうです。

明日の午後がくると、琴子は死亡となります。
悲しいけど、これが事実。
今日までは戸籍の上では生きているけど、明日からは、戸籍の中でも死者となってしまう。
辛くないことはないけど、大丈夫。
受け入れられます。
これ以上の贅沢は言いません。

法務局からの連絡って、いつ来るんだろう。
どんなことを聞かれるのか、それによって何が変わるのか。
法務局からの連絡があったあと、玄関を開けたらそこには生きていて、3歳になる琴子が立っていて…なんて、空想しても、琴子は赤ちゃんのまんまなんだよなー。
いつも目を閉じている。

いつまでも目を閉じている、そしていつまでも赤ちゃんのまんまの琴子が、長女になりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

産経新聞記事拝見しました。

おつかれさまでした。

真実は一つという結果が出てよかったですね。

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

戸籍ってやっぱり、日本では最も重要な公文書なんですよね。そこに名前があることを、琴子ちゃんも喜んでいるでしょうね。

想いが確かな形になるって、本当に素晴らしい。

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

そっか・・・そうだったんですね。

長女・琴子ちゃん。次女・リンズちゃん。

戸籍上でも自分が立派に家族となったこと、

琴子ちゃんもきっときっと喜んでいるだろうね^^

春歌の出生体重を病院に聞きに行った時のことを思い出しました。

上手い言葉が出てこないけど・・・本当によかったね。

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

はじめまして ブログ拝見しました。

わが家も去年、生まれて4日目の娘が天国に旅立ちました。四日間がんばってくれたおかげで戸籍に載ることができ娘がいたんだという確かな実感を感じています。状況はだいぶ違うとは思いますが今日の内容を読みコメントせずにはいられない気持ちになりました。 とにもかくにも本当によかったですね

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

はじめまして ブログ拝見しました。

わが家も去年、生まれて4日目の娘が天国に旅立ちました。四日間がんばってくれたおかげで戸籍に載ることができ娘がいたんだという確かな実感を感じています。状況はだいぶ違うとは思いますが今日の内容を読みコメントせずにはいられない気持ちになりました。 とにもかくにも本当によかったですね

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

琴吹つかささん

>産経新聞記事拝見しました。

お久しぶりです。

ありがとうございます。

思いがけず、戸籍に載せるという結果が得られて、嬉しいです。

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

るんさん

>戸籍ってやっぱり、日本では最も重要な公文書なんですよね。そこに名前があることを、琴子ちゃんも喜んでいるでしょうね。

私が他の国の人だったら別のこだわりがあったかもしれないけど、日本人である私にとって、琴子が戸籍に載せてもらえたというのは嬉しいです。

琴子も喜んでくれているとおもいます。

ありがとうございます。

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

果樹☆さん

>春歌の出生体重を病院に聞きに行った時のことを思い出しました。

>上手い言葉が出てこないけど・・・本当によかったね。

唯一悔しいのは、琴子の嘘の体重と身長を記載しなくちゃならなかったことです。

でも、これは我慢出来る。

春歌ちゃんが琴子に、お祝いの歌を歌ってくれている声が聞えてきそうです。

ありがとうございます。

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

rikumataさん

はじめまして。

rikumataさんのお気持ち、とても嬉しいです。

いつか天使ちゃんのお話を聞かせてください。

rikumataさんのお嬢ちゃんが、琴子と天国で仲良くしてくれていること、感謝しています。

初めて訪問させていただきました。

はじめまして。

偶然訪問させていただくことのなったのですが、ご事情を把握することができず深夜2時間程かけて過去のブログを読ませていただいたところです。

その間、感動したり、涙したり…。



私の友人で、やはりなんだか信仰しているくらいの勢いである助産院を選び、結果大変なことになった人がいます。

でも幸いだか不幸だかわかりませんが、大事に至らなかったということもあってか、その友人は事の重大さには気づいてないようで、出産後もなぜだか信仰は続いています。次ももし機会があれば同じ助産院で産みそうな勢いです。話を聞く限り大変な事態に陥ったのは、明らかにその助産院の責任だと思うのに…。うまく話をされたのかもしれませんね。

そういう意味では、助産院の助産師さんは、本当によくある新興宗教のようにマインドコントロールできる人のように感じ、とても恐い印象を持ちました。

さっそくその友人にこのブログを紹介させていただきたいと思ってます。



それにしても、琴子ちゃんのパワー。すごいですね。

お母さん、お父さんがそこまで行動ができ、そして目的を実現されることができるのは、絶対琴子ちゃんの力だと思います。そしてついには社会も動かせる…。

もしかしたら、神様からそういうとてもとても重要な使命を授かったお子さんなのかも知れませんね。

お母さん、お父さんはそれはそれはおつらいでしょうけど…。

どうぞ、頑張ってください。

そして、社会にできるだけ真実を伝えていただける様お祈りしています。



また訪問させていただきたいと思います。

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

リンズちゃんが次女に、

そして、琴ちゃんが家族に入ったんだね。



×をされた戸籍を見るのは

すごく辛いけど、

でも、そこに名前を見つけることは

すごくうれしいです。

そして、これから

リンズちゃんの幼稚園や、いろんな時に

次女...って書く時に、

琴ちゃんが生まれた証を感じる事ができて、

親としてはすごくうれしいよ。

お疲れ様、よかったね。

Re:琴子が長女に、そして…(07/11)

本当に良かったですね。自分のことのようにうれしいです。本当に、本当にお疲れ様でした。琴子ちゃん、お父さんとお母さんの今までの姿をきちんと見ていると思いますよ。

Re:初めて訪問させていただきました。(07/11)

あゆnyanさん

まじめまして。

お読みくださり、ありがとうございます。



お友達の方の身に何が起こったのかはわかりませんが、母子共に健やかに過ごされているようで、それだけは何よりだったとおもいます。

ただ、後に続く方のためにも、もしもその助産所が問題を持っているようでしたら、改善は求められるべきでしょうね。

ただ、私もH助産師の性格をおもってみても、やはりH助産師も自分を神格化されているような人々の声に溺れているようなところがありましたから、改善を直接求めるのは難しいだろうし、それこそ、何を言われるかわからないとか色々と考えると、助産師会に相談するのが一番良いようにおもいます。



>また訪問させていただきたいと思います。

是非、またお越しください。

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

つーじいさん

>リンズちゃんの幼稚園や、いろんな時に

>次女...って書く時に、

>琴ちゃんが生まれた証を感じる事ができて、

>親としてはすごくうれしいよ。

>お疲れ様、よかったね。

ありがとうございます。

そう、リンズを次女と書けること、とても嬉しいです。

まだリンズに物心がついていないことも、幸いでした。

言葉で説明することより、きっと肌身で感じてくれているとおもいます。

リンズにも色々と心配掛けちゃったけど、正しく表現できるようになったこと、きっと彼女にも良かったとおもっています。

Re[1]:琴子が長女に、そして…(07/11)

みゃーお2003さん

ありがとうございます。

琴子が私達の姿を見て、そっと微笑んでくれているとおもいます。

その微笑を直に見れないことは寂しいけど、でも、こういう関係に慣れていく日々も、最近は好きになってきました。

ありがとうございます。
プロフィール

琴子の母

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
