--------

スポンサーサイト


2006-07-31

プールでの事故により…

今日も悲しい報道があった。
連日、悲しい報道ばかりと言ってもおかしくないくらいなんだけど、今日はプールの排水溝に女児が流れ込んでしまい…それも母親が見ていて...
なんでこんなに辛いことが起こるのだろうか。
救出されるまでの5時間、そしてこれからの日々…

亡くなってしまった女児ちゃんのご冥福をお祈りします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:プールでの事故により…(07/31)

亡くなった女の子の名前、

わたしの親友のこどもと同じ名前だったの。



ニュースで「女の子がプールの排水溝に吸い込まれ、

救出中」って聞いたとき、

彼女の娘かって思って凄く緊張した・・・



実際は親友の娘ではなかったけど、

助かって欲しいって思ってただけに悲しかったです。

公共のプールでも

学校のプールでも死亡事故は何十年も前から多発しているのです。意外と知らない人が多いのが実態です。

「あぶないプール」(だったかな?)という、これらのプールの事故の例とずさんな管理の実態を書いた本があります。確か、吸水口がらみの1960年代からの死亡例は50例ほどだと記憶しています。

他にも、学校のプールでの飛び込み台からの普通の飛込みでの死亡例や障害が残った例など実態はひどいものなのです。大体水深120cmない浅いプールにあの飛び込み台は非常に危険で事故が多発していたのになかなか撤去しようとすらしない・・・これが学校や教育委員会の実態です。



これらの実態はほとんど子供を持つ保護者にも知られておらず、また関心を寄せる人も少ないという隠れた事故の多発現象だと私は思います。



なので、東京ではもうすでにありませんが、地方によっては未だに存在する、子ども会やPTAの母親を監視員として借り出して行う学校の夏休みのプール開放などは、本当に危なくて事故が起きても一体誰が責任を取るのか分かったものではない慣例行事だと私は思います。

PTA以外の有償の監視員たちも、たいていは地元の国立大学である教育大学などの学生ですが、ただ単に泳げて人命救助の講習を一つか二つ受けただけのほとんど素人さんなのです。私の学生時代の友人もよくバイトに行っていたものでした。



学校にまつわる危険はあげればきりがありません。

PTAは学校の腰ぎんちゃく的な仕事ばかりでなく、こういう危険に関するチェック機能を果たすべきだと私は思うんですけどね・・・。

Re:プールでの事故により…(07/31)

エドガーさんのお話で思い出したのですが、管理ミスが原因の事故は、ほとんどが学校や公立のプールなんですってね。私自身、元小学校の職員でしたので(教員ではないです)、非常に胸が痛いです。私が勤めていた学校では、たまたま先輩の職員に、元水泳選手(救命に関する知識も豊富だった)という方がいらしたので、夏休みのプール開放行事の際には、常に借り出されていました。



プールとはかなり話が変わりますが、以前アメリカのミステリ小説の中で、登場人物が喉に食べ物を詰め危ない目に遭うという場面がありました。その時には偶然ファーストフード店のアルバイト学生が通りかかって、適切に詰まった物を吐き出させ、事なきを得たのですが。

その時、アメリカでは飲食店に勤務する人間は、バイトであってもそういった緊急事態に対応できるよう、訓練されていると知り、驚いたものです。もちろん全部が全部ではないでしょうが。それでも文中では、救助した学生についての説明は「ファーストフード店でアルバイトしていたから、助かった」のみ。

つまり少なくとも作者は『飲食店のバイト=客が喉に食べ物をつかえさせた時に、適切な対応できるのは当然の事でる』と考えていたと思います。



事故はどこでどんな状況で起こるかわかりません。運営側、管理側は常にその意識を持つことが必要でしょう。本当に悲しい事件でした。。。
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
