--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-10-31

愚痴

愚痴って、こぼしてはいけないのかな。
今日、友人達と夕食を食べに出掛けた。
その場で、ある友人が職場の愚痴をこぼした。
私が以前勤めていたことのある会社でもあるので、人間関係、背景がなんとなくわかるから、
「それは酷い!」
と、当時の不満も戻りつつ、話を聞いていた。
すると、もう一人の別の友人が愚痴をこぼした友人を軽く叱った。
最初にこぼしていた友人も私も、何も明日会社に文句を言いに行くわけではない。
ただ、なんとなくある不満を口にしたらすっきりするってこと、私達にはあることで、叱った彼女にはないのかもしれないが、だからといって、ない自分を基準にして考えるのも難しい。
何故なら、不満を持つなと言って気が済むタイプとそうでない人との差があるから。

私は愚痴をこぼしてすっきりするならそれで良いとおもっている。
愚痴を我慢して、その結果他で歪んでしまったらどうしようもない。
話してすっきりするなら話した方が良い。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:琴子の母
助産院や自宅出産についての情報があまりにも偏っています。
助産師会の方から『産む側も勉強を』と言われました。
偏ったままの情報での勉強は、あらたな誤解を生み、悲しいお産を増やす可能性が高いとおもっています。
助産院や自宅出産が抱える問題、リスクを知って貰い、その上で分娩方法や場所の選択をしていくことを願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。